井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
そろそろ、後悔じゃなくて公開しようかな…
独り言ブログもなんとなく、「それはそれでいいのかな。」なんて思い始めてしまいましたが、でもそれではいけない!
ブログとは、誰かに見てもらって、なんぼではないのか。

ということで、後程、いつも楽しい話題、めだか飼育テクを提供してくれる諸先輩方に、厚かましくリンクのお願いに行きましょう。でも、一つ問題発生。自分のブログにexciteブログ以外の方のリンクを貼り付ける方法がわかりません。どうやってやるのか誰か教えてください。どうしてもわからないのです。

うちの奥さんが、先日の花束に触発されたらしく、花を飾ってくれました。手前味噌ですが、いい感じだと思ったので貼っちゃいます。
f0137616_22303433.jpg



今日は近くの国営公園に娘2人(小1、3歳児)とデートに行きました。(妻抜き)
f0137616_22351198.jpg
その途中の道すがら見えた山。

うちの上の娘は、国営公園大好きで暇になると行きたいって言うので、ちょくちょく行きます。
で、いつも同じような行程で遊んできます。
①生物展示を眺める。
こんなのとか
f0137616_22413017.jpg

こんなの(アルビノニジマス)
f0137616_235517.jpg

②工作室で工作。今日はカラマツ輪切りで作ったカスタネットの色つけ、河原石へのペイント。
f0137616_22444343.jpg


③クイズラリー。
これは、子供では解けない、大人向けのプログラムなのですが、いつもやりたがります。したがって、問題はほとんど僕が解きます。因みに今日は、12問中9問正解でした。

クイズ1:この木はアカマツといいます。太平洋戦争中には、アカマツから作った燃料が石油の代わりに使用され、乗り物を動かすのに使われました。さて、燃料を作るために使用されたアカマツの部位は次のうちどれでしょうか。
①葉
②樹皮
③根
上の娘は漢字を読む段階で、まだ無理です。

これだけの事をしに行くのが好きで、また1ヶ月も経たない内に休みになると「国営公園に行こう」って言い始めます。わかりません。リピーター率の低そうな、税金の無駄使いとしか言いようのない施設なのに、娘はどこがいいのでしょうか?

今日、Z用水槽立ち上げました。
f0137616_2373495.jpg

水は、浄水器の水一日貯め置き5%蠣殻粉末水。水温は、28℃前後にしようと思います。孵化は、右のネットで試みます。
未だに自分が悩んでいるのは、底砂です。今回は、赤玉を切らしてて、ソイルの在庫があったので、ソイル入れてしまいました。でもこれって、たぶんpH下げる効果があるンですよね。じゃあ、サンゴ石や蠣殻の意味なくなっちゃうんでしょうか。だとしたら、メダカにはマイナスなんでしょうか。
因みに今の自分なりのベストは、赤玉50%、サンゴ石50%です。
あとは、ミナミヌマエビとレッドラムズホーンを同居させます。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-21 23:36 | 雑感
<< 春遠し まだ寒いです >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧