井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
ブラインの作り方
一ヶ月ほど前から、めだかのえさはブラインシュリンプをメインにし始めました。大分慣れてきたんですが、それでもなかなか面倒です。
そこで、楽をしようとこんなのを使ってみました。
f0137616_20525957.jpg
日動のブライン連続フ化システム 。しかし、3日で使用中止です。なぜかというと、水槽内で陣取り戦争が勃発してしまったからです。ブラインは、10秒に1匹ぐらいのペースで出口から出てきますが、それでは、遅すぎ、少なすぎなのです。
f0137616_2134646.jpg
えさを食べたい個体は、こうやってブラインシュリンプの出口に殺到しますが、強い個体がその付近をナワバリにし始めて、他の個体を追い始めてしまいました。(この2匹もこの撮影の直後、強い個体に追われていました。)ちょっと水槽内の秩序が保てなくなってきたので、「やっぱりえさは、みんなで仲良く食べましょう」というコンセプトの元、使用中止となりました。

今、僕は、こんな感じで孵化させています。
f0137616_21195315.jpg
レフ球を照明にしてその熱を利用することでヒーターを省いています。2本あるのは、朝用・夜用です。
出来たブラインはスポイトで地道にシュポシュポしています。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-25 21:59 | メダカ
<< 小休止 Z参上!! >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧