井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
苦手
実は、採卵が苦手です。
我が家では、メダカの採卵は網で捕まえ、お化粧用の筆(100円ショップで購入)で採卵しています。
f0137616_17405939.jpg
しかし、実は網で捕まえることにすごく抵抗があります。メダカが嫌がって水槽中を逃げ回ります。それをこちらの都合で、一生懸命追いかけます。採卵が終わる頃には、お互いに心身ともに疲れてしまいます。
しかし、毛糸やウイローモスに産み付けたものや地面に落ちたものをスポイトにて回収するのも、骨が折れます。それになんとなく、回収する頃には、数が減ってるような気もしてしまいます。

毎朝の産卵を見るたびに、どう採卵するかはまだまだしばらく悩みそうです。

今日の出来事です。
ちょっとびっくりしてしまいました。
今日は、普段なかなか出来ない、水槽周りの掃除をしたのですが、その際、NO.2水槽(ヒカリ半ダルマ水槽)のこの外掛けフィルター(テトラのAT-30)
f0137616_1757235.jpg
の掃除をしようとしたところフィルター槽内に無数の動くものが!なんとミナミヌマエビの幼生が3匹。そしてなんとヒカリ半ダルマの稚魚が1匹!しかもシャクなことに、一生懸命育てている他の半ダルの稚魚よりも一回り大きいのです。
「フィルター内の汚れた環境の方が、いつもお手入れしている稚魚ネットより飼育に適しているっていうのか!チィッ!クショ~ッ!!」(失礼)

今日のZ
f0137616_1865475.jpg
追伸:ここに載せてから気が付きました。初めて1枚の写真に全部の個が写りました。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-15 18:12 | メダカ
<< 観察の難しさ ブログ鬱(うつ) >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧