井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
屋外への進出
本日より屋外飼育の開始を宣言いたします。
拍手ぅ~。パチ、パチ…(まばら)

皆さんの屋外飼育の記事を横目でうらやましそうに見ながら早一月、ひたすらその日を夢見て4月中頃から、朝晩そして昼休みにせっせと準備をしてまいりました。
f0137616_21295714.jpg
命名「サイド7」水槽(移民受入れ前)

あらかじめ、この日のために2月にスノーホワイトヒカリSサイズ20匹を購入してありました。
春になったら、屋外水槽にスイレンとホテイソウ、そこにこいつらを入れて、それを上から眺めて変質者みたいな顔つきで「へへッへぇ~っ…。」とか呟くことを夢見ての購入です。
それらのうち17匹が生き延びて、やっとMサイズになっています。
Sサイズは、想像以上に小さく、当然★になりやすく、しかも成長してみると体型(特にヒレ)がイマイチなものが多いので、もう出来る限り今後は買わないつもりです。

いよいよ、気温も上がってきて今日なら良いと判断!
ただそこは小心者のすること。
思い切って(?)朝一に、17匹中6匹だけ新水槽探査の旅に送り込み、「いけそう?」と感触を掴んだ上で夕方に全員移民しました。
f0137616_21385517.jpg
早速、上から眺めて「でへへぇ~…」

因みに、屋外水槽内では24時間の水温観測結果は15℃~21℃。
まだまだ、産卵は期待できません。

また、メダカ飼育歴1年少々の僕としては、この屋外での飼育という事自体が未知の領域。
心配でなりません。
例えば、
隣んちの猫たち(ほとんど野良猫状態のが数匹、居やがるんです。)にやられてしまわないか。
近所の祠の御神木に住んでいるカラスにつままれてしまわないか。
酔っぱらいに立ち○ョンをされてしまわないか。
身代金目的の誘拐にあってしまわないか。
などなど。

寝る前に、一度見に行ってこよっ。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-09 21:54 | メダカ
<< お気に入り(~やすい奴ら) 記事がないという記事 >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧