井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
ポップアイ
Z水槽内、またやってしまいました。
昨日から怪しんでいましたが、そのとおりです。
Z♂、ポップアイを発病です。
f0137616_1663016.jpg
かなりショックです。今のところ、元気ではあるので、早速、薬塩水浴です。
あまりこの病気の詳しい対処法は分かりません。しかし症状の進行を止める努力はしようと思います。
じつはポップアイは、我が家で2個体めです。
数ヶ月前、ブチメダカ♀を発病させてしまいました。このときのメダカは、今でも健在ですが片目が少し出目になったままです。そして発病以来、産卵は止まったままです。
このときは、水質の悪化が原因でした。
しかし今回は大切な水槽でもあるので、水質にも気を遣っていたつもりです。
理由がさっぱり分かりません。
あえて、消去法で考えてみるとストレスが原因でしょうか?
このごろ水槽内で、縄張り争いがよく見られていたので、やられていたのかもしれません。

そういえば、産卵量が先週の土曜日の朝から激減をしています。
水の中のことは分かりにくいです。
しばらく悩みそうです。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-15 16:35 | メダカ
<< 酔いどれ 寿司旅 >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧