井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
やっと…
やっと、春らしい「太陽さん、ありがとう!!」な日和がやってきました。

すかさず、今日は、2つ目の屋外水槽にブチヒカリご一家とその友達を異動。
第2屋外水槽「サイド3」
f0137616_22192959.jpg

サイド7(第1屋外水槽)と同時に立ち上げてあったのですが、立ち上げてからしばらく水温が低すぎて、メダカを移せませんでした。あまりに水が冷たかったために、この時期にもかかわらず中央の水草(名前を知りません)とマツモと姫蓮が凍みてしまいました。腐る前に剪定をし、捨てる必要があります。惨めな気分です。

あと暖かくなったおかげ(?)で、妻が僕の会社事務所の前に花を飾ってくれました。
ありがとう
f0137616_22303240.jpg
2人ともラベンダーが好きなのですが、情けないことに毎年冬に枯らしてしまいます。(軒下に置いて、水やりを忘れてしまうんです。そんなぐらいなら、まだ雪に下に埋もれさせた方がましだろうと、早くも冬の算段を話し合いました。)
やっと、皆さんの季節に追いついてきた気がしてます。
っと、よく考えたら、皆さんは屋外水槽で採卵中でしたよね。トホホ…。まだまだ、本当の春遠し…

今日の北アルプス(蓮華と爺と鹿島)
f0137616_22455895.jpg

夜ゆっくりとメダカ観賞。
と思ってたのにヒカリ半ダルマ水槽をよく見たら、数匹白点病?のような感じのポツポツ。
気のせいかもしれませんが、少し思い切って水槽ごと0.6%の塩水にし、徐々に温度を上げ明日の昼ぐらいから2日ほど30℃で過ごしてみようと思います。
でもよく考えたら、南米ウイローモス、ミナミヌマエビ、レッドラムが同居してました。でも塩入れちゃったし…。0.6%なら大丈夫!!かなぁ?

でも、22リットル水槽に0.6%塩水っていうのは計量カップ山盛り1杯の塩を入れるんですね。
ちょっと躊躇しながらネットで探したらこんなホームページが。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/keisann.html
おかげで自信を持って、塩投入。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-21 23:01 | メダカ
<< VIP 雪形 >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧