井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
3分クッキング?
困りました!
ブログのネタがありません。

一宮メダカ50粒は、なんとすべて孵化いたしました。すごいです。でその写真を載せればいいのですが、全部グリーンウオーター内で撮影不可です。
そこで、たまには、Zの子供Z2を載せてみます。親と混泳中の4月生まれ5匹中の1匹です。
f0137616_1845777.jpg
だいぶ大きくなりました。ってこの写真を載せても、ネタ切れ問題はなにも解決してません。
こういう時、きちんと毎日ブログ更新してその内容が面白い人を、素直に尊敬しちゃいます。

こうなりゃ、リーサルウエポン登場!
前から暖めていた、ウイローモスの活着方法案を公開。(公開っていってもたいしたこと無いけど…)

以前から、僕はウイローモスを水槽内に置きたくて、木綿糸で石や竹炭に縛り付けていましたが糸が溶ける頃になっても根付いてもらえませんでした。

そこで、以下の方法を思いつき試してみることにしました。
これからの写真は、4月25日に撮影したものです。

用意するモノは、
①ウイローモス(出来るだけコンディションの良い部分を10数本今回は南米を使用)
②鉢底マット
③サンゴ石などの底材(鉢底マットの網目より大きいモノ)
④釣り糸(1~2号?)

作り方は、
f0137616_18283499.jpg
こうして、
f0137616_18293960.jpg
こうやって、
f0137616_18295843.jpg
これを乗せて、
f0137616_18303197.jpg
こう並べて、
f0137616_1831146.jpg
合わせて固定して、
f0137616_1832134.jpg
縁を縫い合わせて(このとき釣り糸は、爪楊枝のくびれに縛っておき、針仕事の要領で縫うと楽です。)
f0137616_18341613.jpg
出来上がりです。

時間がないので、こちらにあらかじめ用意しました、1ヶ月半後の写真をどうぞ。
f0137616_1840161.jpg
(本日撮影)

まとめ
良い感じに活着していますが、このあとどうなっちゃうのかが心配です。とりあえずボーボーになってしまう前に、トリミングをしようと思います。これを沢山作って採卵に使えるといいんだけど面倒かな?

ふ~っ!何とか更新完了。と思いきや、さて明日が困った。
[PR]
by jumpmat | 2007-06-09 19:09 | メダカ
<< カレー担当 シェフの実力??? >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧