井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
クマダナなんだな
ご無沙汰してしまいました。
だって、いそがしいんだもん。(笑)

一度積もってすぐに融けた高山の雪も、再度この日~月曜に積もり今度は融けないかな?
f0137616_2153438.jpg
(国道の工事現場で一旦停車中に慌てて携帯電話で撮影:蓮華~爺)

もうすぐ雪が積もります。雪が積もると現場(=山)には行けません。従って、冬は今の時期までに集めたデータを使って春以降に備えるのです。
今年は、データ取りの量が多いのです。
従って、雪と競争中です。
雪が勝つか、僕の仕事のスピードが勝つか。(負けるとまずい…。)
汗をかき北風で冷え、また汗をかき…。
連日、この繰り返しで、さすがに○○な僕でも風邪を引きました。
喉がガラガラなまま、1週間が経ちました。
トローチジャンキーです。(笑)

f0137616_2234775.jpg
熊棚なんだな。(笑)
f0137616_2235698.jpg
数年前まで知りませんでしたが、熊棚って熊の食事跡なのです。
熊がドングリを食べるために木に登り、自分の手の届かない場所のドングリを食べるために枝を折るのです。
その枝が数本、木に引っ掛かって出来る様子が巣(棚)みたいに見えることから、熊棚と呼ぶのです。
f0137616_224554.jpg
本当に熊が、木のあんな高いところに登るのか不審に思い、熊棚のある木に近づいたところ、しっかりとツメの跡が木に残っていました。(ツメ跡、写真にはうまく撮れてませんでした。)
f0137616_2241474.jpg
棚にならずに、下まで落ちていた枝です。当然、ドングリは全て無くなってました。
折れ口、結構太い!こんなのどうやって折るんだろう??熊ってすごい!!
[PR]
by jumpmat | 2007-11-14 22:22 | 季節
<< ぬーぼ 久々! >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧