井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
赤が似合うっ??
最近になって、チラホラと写真を褒められるので、いい気になっていつもと違う撮影方法に挑戦しました。
今日の撮影のテーマは、
蛍光灯(デスクスタンドライト)の下での撮影と、更に背景色を替えての比較です。

モデルは、琥珀スモールアイ×ピュアブラックのF1のメス達2匹です。
撮影条件は、
①デジタル一眼レフD40使用
②マクロモード
③フラッシュをオートまたは「光るな!モード」で数枚撮りその中でのベストショットを選択する。

まず白(おなじみになりました台所用フキン)です。
f0137616_215521.jpg
ダメ!!ヒレが見えません。

次に、黒(PC液晶モニターOFFの画面)です。
f0137616_2136432.jpg
撮影用容器の背面に写り込みが出てしまっておかげで、どの写真もピンぼけみたいになりました。

次は、紺(布ばりの本)です。
f0137616_21395136.jpg
このほうが写り込みもなく、かなりマシかもしれません。

次は、赤(僕の作業着。ってなんでこんな色の作業着???)です。
f0137616_21412887.jpg
f0137616_21424646.jpg
おお~っ!!
これは、いいかも!
今まで赤のバックなんて考えもしませんでしたが、僕的にはかなり好きっ!

考察。
①赤のバックはわりとイケる。
②濃い色のバックと蛍光灯は、写り込みの元になりやすい。
③その赤い作業着を着こなす(?)僕は、かなりイケてる。(笑)

でも、メダカの色が変ったらどうなるのか?
ということで、上のメダカの兄弟でかつその旦那様、登場!
まず赤。
f0137616_21532885.jpg
これはやっぱり、いいかも!と思いましたが、ヒレが同系色でイマイチ残念。

次に白。
f0137616_21582627.jpg
やっぱり、黒っぽいメダカには、これが良い。
とか何とか言いながら、あんまり上手く撮れてない。
まだまだ、修行が必要です。

ブログランキング。
ここまで、みなさんのおかげで良い思いをしてきました。ありがとうございます。
でも、、最後の敵(ディスカス)は強い。(でも、読んでみたら確かにおもろかった。不覚!!)
シッポを掴んだと思ったのも束の間、あっという間に大逃げされました。(確かに、ディスカスのシッポは短くって掴みにくそうだし…。)
こんなのといつも1、2を争っているおにいちゃんはすごいです。

でも、「そんなこと言っても、しょうがないじゃないかぁ!!」ネガティブな僕は僕じゃない!!

もうちょっとだけ悪あがき。
メダカ飼育も立派なアクアライフなんだぞ!!(笑)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-11 22:19 | メダカ
<< 卑屈の精神!! 冬期換水方法 >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧