井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
いい気になって!!
昨日の記事の関連で、「今のレンズで寄れるところまで寄った写真を見せて下さい。」という要望(?)をいただきました。
「これは記事の材料になる!!」(笑)
ということで、今日は、早速いい気になってご紹介します。

いつも、撮った写真をどのように処理をして、ブログに載せているのかを説明します。
ただし、カメラの知識は、ズブズブのしろーとなので専門用語は知りません。あしからず。

使用カメラ:ニコンD40
使用レンズ:18-55mmの55mm側
撮影モード:マクロ
照明:おてんとうさま(ただし、水面反射による影あり)
モデル:いつものPB
撮影者:へたくそ(笑)

僕の腕で、出来るだけ寄った状態でかつピントが合うように撮影すると、このくらいのサイズで写真に収まります。(因みに、被写体もカメラも手で持っています。画像はサイズ変更をしています。)
f0137616_21131826.jpg

それを、パソコン上でトリミングしています。
この状態でいつも、ブログに載せています。
f0137616_21223998.jpg
使用ソフトは、「ウインドウズ オフィス ピクチャーマネージャー」というのです。
簡単なソフトですが、トリミングとサイズ変更だけしかしないので、このソフトで十分です。
「どのくらいのアップにまで耐えられるか?」ですが、こんなぐらいまでならなんとか耐えられます。(写真は、拡大しています。)
f0137616_2129097.jpg

雑ぱくですが、こんな感じです。

そして、昨日のパーティーで食べたケーキ。
(みなさん、ブログに写真を載せてたので張り合って)
f0137616_213585.jpg
我が家お気に入り茶房のケーキです。
写真では白くなってしまいましたが、いちごクリームでほんのりピンク色でした。
ここの茶房のおばさん、見た目もしゃべりもその辺にいる田舎のおばさんですが(失礼)、作るお菓子は絶品です。
このお店だけは、他の人には内緒にしています。
ぺろり食べてしまいました。
またメタボに磨きが!!(笑)


今日の一言
「マツタケのシロ(生えてるところ)とお気に入りの喫茶店は、親にも教えるな!!(笑)」



更新を怠ったのと、記事がつまらんのが原因で暴落中!!(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-25 21:50 | メダカ
<< たくわん、くわん? 実は、まだ小さいんです >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧