人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
たくわん、くわん?
1ヵ月半程前、地物野菜を売ってる店で買い物中に、急に思いついて初挑戦です。
たくわん、くわん?_f0137616_2112494.jpg
なんだ?
たくわん、くわん?_f0137616_2115333.jpg
なんだ!なんだ??
たくわん、くわん?_f0137616_2121772.jpg
たくわんです。漢字で沢庵。
店で山積みになった大根を見て、急に漬けてみたくなったんです。
でも、もともとお坊ちゃん育ちの僕にとって、たくわんをどうやって漬けるかなんて、さっぱり分かりません。
どのような段取りで漬けるのか、一から勉強をしました。

上手に漬かったら、お皿に盛った写真をアップします。
上手に漬からなかったら、二度と写真のアップはありません。
大失敗なら、写真のアップどころか、二度と「たくわんを漬ける」などとは言いません。(笑)

たまには、上から。
たくわん、くわん?_f0137616_2115614.jpg
でも、メダカはいつもの利休(ピュアブラック黄金)

そして、今日、本屋でみつけたシャープペンシル。
たくわん、くわん?_f0137616_21234452.jpg
メダカの絵だと思って買いましたが、子供に「違うよ~!!」と言われました。
シュン…。

今日の一言
「うちの県では、お茶の時間には漬け物が必ずテーブルに乗るぞ!」

人気ブログランキングへ
by jumpmat | 2007-12-26 21:22 | 季節
<< のりまき作るから~ いい気になって!! >>


by jumpmat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧