井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
のりまき作るから~
小二の長女に「今年のクリスマスは、サンタになにを頼むの?」と聞くと『「デラックスあみりん」か「のりまきまっきー」。両方でも良いけど』とのこと。
?????
なんのことかさっぱり分かりません。
娘いわく、「サンタさんなら、知ってるはずだからそれでお願いしておいて。」

娘に名称をメモさせ、深夜、それを片手にこっそりネットで検索。
ありました。
デラックスあみりんは、毛糸を使ってちょっとした織物を作る機械。
のりまきまっきーは、細巻き寿司製造器。

プレゼントは、織り機に決まり!
でも、のりまきまっきーが気になる。
どうも、僕が欲しくなってしまった。

結局、「のりまきまっきーは、みんなで買って使おう!!」ということになり、買ってしまいました。
こんな機械(完全に見た目もおもちゃ)です。
f0137616_2232930.jpg
ご飯と具を乗せます。
f0137616_224134.jpg
具を隠すように、さらに軽くご飯を乗せて
f0137616_2245720.jpg
ローラーを閉じて奥のローラーに付いてるハンドルをくるくる回します。
スムーズに回せるようになったら、4つ切りにしたのりを差し込んで、
f0137616_227693.jpg
更にくるくる回して出来上がり!!
f0137616_2275159.jpg
完璧なのりまきです。のりが吸い込まれるように巻かれていくのが快感です。
これなら、手巻き寿司パーティーをしても、今までみたいに親が子供の分を作らなくても済みます。
また、妻いわく「お弁当にも、手軽に細巻きおにぎりとか入れられそう。」とのこと。

毎年、実家での年越しパーティーは、手巻き寿司。
昨日、娘は電話で、「おじいちゃんのお寿司、わたしが作ってあげるね。」と言ってました。


今日の一言
「エビでタイを釣る。
 じゃなくて、のりまきまっきーで、じじからのお年玉を釣る!!(笑)」


今日は、うちのメダカたち、休暇らしい??です。


メダカ無しでも許してくれるなら、クリックしてね。↓
のりまき作ってあげるから~!!(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-27 22:46 | 雑感
<< 良い年でした! たくわん、くわん? >>


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧