井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
カテゴリ:メダカ( 84 )
昨日はマグレ!
昨日の写真が、あまりにもよく撮れたので。調子に乗って今日も撮影しました。
しかもコンパクトデジカメで。
「どんなカメラ使って撮っても僕は上手いんだぞ!」なんて調子で撮影を始めたのですが…。
4枚撮ったところでいきなりカメラの電源が落ちました。
んん~??
一瞬壊れたのかと焦りましたが、バッテリー切れでした。
良かった~。
したがって、またこんなのしか撮れませんでした。
f0137616_21574476.jpg
でもこれでは、一昨日と変らない。というより一昨日以下の写真。
仕方がないので、今日もデジタル一眼レフで撮影しました。
f0137616_2201467.jpg

んん~??
でも、なんか、上手く撮れてないぞ?
なんだぁ~??

結論 「昨日の写真はマグレ!」(笑)

今日は曇り空だったので光源が足りませんでした。
また晴れた日に撮ろう!!

因みに、今日の写真は、武蔵×小次郎のF2で、我が家初のセルフィンです。


昨日からランキングに参戦中。今、このブログが何位か知りたい人はクリックしてください。
って、そんなの知りたいのは僕だけぇ~??(笑)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-06 22:14 | メダカ
撮り直し
今朝、昨日のブログでの写真を見たら、ちょっと、これは下手すぎる!
「暗すぎて、白黒写真みたい。」
「良くも悪くも魚拓みたい。」
「インチキ臭い。」
「お父さん、臭い!!」
などの意見が寄せられる前に、撮影をし直さなくては!

そこで、再度撮影してみました。
もちろん、今日はデジイチ(D40)で。
そうです!!
腕は大事ですが、最後はモノ頼りです。(笑)

ピュアブラック(たぶん)から
f0137616_21181330.jpg
裏返し。
f0137616_21184470.jpg
そして、琥珀スモールアイ?ピュアブラック黄金?
f0137616_21191790.jpg
そして、その他大勢(笑)
f0137616_21193847.jpg


今日の一言
「やっぱり、最後はモノがモノをいう!」


気まぐれで参戦中!!クリックしてね。
  ↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-05 21:28 | メダカ
じゃじゃじゃ~ん!!
もっと大きくしてから、もっと大きくなってから…。
ずーっとナイショで我慢していましたが、もういいでしょう。
我慢出来なくなりました。(笑)(ホントは、メダカネタがない+みんなに見せたい)
f0137616_21162743.jpg
もう1枚。
f0137616_2117949.jpg
上から。(上)
f0137616_21173690.jpg
ついでにもう1匹。
f0137616_21183964.jpg
(Canon IXY DIGITAL 50使用)
デジイチで撮りたかったのですが、充電が必要でした。
今度撮る時は、デジイチで撮ります。
とりあえず、こいつを大きく出来れば、自分で設定したメダカ飼育の第一関門「ピュアブラックメダカ産出」をクリアーです。

先日の土日は、久々に妻の実家まで。
土曜の午後、妻に頼んでお暇をいただき、ある方のところに遊びに行きました。
誰のところかは、ナイショ。(だったら書くな!笑)楽しかったです。

夜、イルミネーションが有名なところに行きました。
f0137616_21251634.jpg
すごく大勢の人達が来ていました。
f0137616_21253325.jpg
ここは、スノーマシーンで有名な企業が工場前を飾っているのです。
f0137616_2125512.jpg
(こちらの写真は、Nikon D40)

冬は寒くて嫌になりますが、その代わり凛とした空気感が大好きなのです。

今日は1日、雪が舞っていました。
まだ積もっていませんでしたが、まだ降ってたので明朝はどうなってるかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-04 22:09 | メダカ
久々!
前回の予告のとおり、今日はメダカネタ。

かなり寒くなってきたので、メダカを冬越し体制にしようと思い、先週までに色々やってみました。
選りすぐりの発泡スチロールの箱に入れ、この場所で冬越しさせようと思った場所に運び込みました。
しかし、その場所は思ったより気温が安定して温かく、またメダカたちの目が覚めてしまいました。
したがって、まだ全てのメダカにエサやり中です。
しかし、ヒーターのあるなしや水槽の置いてある場所ごとに水温が違うことから、水替えに大変手間と気配りが必要な状態になってます。

困った困った。

琥珀スモールアイ×ピュアブラックです。
f0137616_181558.jpg
結構黒いんでピュアブラックと呼びたいのですが、10分程撮影用ケースに入れたままにしていたら、
f0137616_1815371.jpg
こんな色になってしまいます。
したがって、自分では、琥珀スモールアイと呼んでいます。

ピュアブラックへの道のりは険しい!
[PR]
by jumpmat | 2007-11-04 18:05 | メダカ
ズバッと参上!!
ちょっとは大きくなったので、うちのSiたちを撮影してみました。
f0137616_2027864.jpg
全部mおっちゃんから頂いたメダカです。左は、1ヶ月前に紹介した背びれが変化しているメダカ。そして、他のメダカは武蔵×小次郎のF2の緋色Siと武蔵と小次郎。
背びれが変型したヤツは昨日から色が急に褪せてしまいました。
f0137616_2035613.jpg
結構、黒くなってたのに、急になんででしょうか?週末の数日間、屋内に入れてたから?
続いて緋色Si
f0137616_20343611.jpg
もう一匹メスで同じカラーのがいたのですが、先週ポックリと★になってしまいました。
静岡さん、このペアの子を取る約束でしたが、その約束を果たせませんでした。すみません。

そして小次郎。
f0137616_20401817.jpg
こちらも、一昨日までかなり黒くて、眺めながらニタニタしていたのですが、昨日から少し色が薄くなってしまいました。やっぱり日に当てていなかったから?
保護色に左右されないというものの、黒くするには日光に当てることは大切なんでしょうか?
悩みます。
[PR]
by jumpmat | 2007-10-02 20:46 | メダカ
すごいこと
うちには、琥珀スモールアイ(オス)×ピュアブラック(メス)から産まれたメダカがオスメス各2匹います。
カールおじさんにいただいた卵14粒から、下手なりになんとか育てたものです。
その中にオスのスモールアイ(SI)が1匹、メスのダルマが1匹居ます。
そして、その子供(親の組み合わせは、4匹ごちゃ混ぜです。)を8月から育てています。

100匹ほど子を採りましたが、数週前、水替えをする時間がなかった時、ほとんどの子を★にしてしまいました。
反省です。
今は、約20匹が生き延びていますが、先日すごいことに気が付きました。
なんと、SIが何匹かいます。
f0137616_15245466.jpg
大きめのものだけ掬ってみました。
グリーンウオーターを使用しているため定かではありませんが、目が確認出来るもののうち、SIになりそうなものがまだ数匹います。
もしかしたら、SIだらけ水槽の出来上がりです。
すごい!
あわてて、親たちには再度産卵を開始して貰います。

でも、もうすぐ冬が来ます。
どうしましょ。
[PR]
by jumpmat | 2007-09-30 15:31 | メダカ
飼育方法?
我が家では、このシーズン中、爆発的に増やしてしまったメダカをいかに
①楽に
②元気に
育てるかを考え、刻々とその飼育方法を変えてきました。
いささか恥ずかしいですが、屋外飼育における現在の基本的な水槽の構成をご紹介します。

お断りをしますが、以下の方法は、あくまで自己流の飼育方法であり、まだ研究途上の方法でもありますので、参考にされる場合は自己責任での実行をお願いします。
また、「それよりもこうした方がいいよ。」などのアドバイスがありましたら、お願いしします。

f0137616_19453155.jpg
こんな感じです。
おわり。
…。

なのですが、真ん中にあるのは、
f0137616_19465924.jpg
こんなものです。ホームセンターで売られている生ゴミ三角コーナー用のストッキング素材みたいなメッシュ袋に赤玉土を入れています。
はじめは、赤玉を底砂にしていましたが、
①水替えに手間がかかる。
②ヒル、ヤゴ、などの発見が難しい。
③いざというときのリセットが素早い。
などの理由からこのような形状になりました。

しかしデメリットもあります。
①水質の悪化が早くなった気がする。
②底面が白いことから、メダカが保護色により白っぽい見た目になってしまう。
③無機質な水槽になってしまう。

しかし、このようなデメリットを引いても、メンテナンスが楽になってるのは、僕的には大きなメリットになっています。
そして、エアーについては悩みながらも、屋外屋内ともに使用していません。
また、グリーンウオーターを積極的に使用したい水槽には、なにも入れていません。
なぁんだ~!!こぉんだけ~~ぇ!?
たいしたことのないお話しでした。

最後に、この水槽に入っているまだ成長途上中のメダカのうちの1匹を。
f0137616_2011914.jpg
????
[PR]
by jumpmat | 2007-09-12 20:08 | メダカ
風格
久々にKSI×PBのSIです。
f0137616_1641427.jpg
風格が少し出てきたかな?

どんな風に変わったのか分かるように、7月17日の写真を。
f0137616_23401943.jpg
だいぶ雰囲気が変わりました。

でも眼の感じが、ちょっと僕の理想から言うとイマイチ。
でも、あとは完璧に理想型!(体型、バッチリ!!)
欲を言うと、黒かったらな~。
f0137616_1685850.jpg
そうは言っても、とってもお気に入りです。

ついでに、兄弟も。
f0137616_16101945.jpg
メスです。兄妹とは思えないぐらい全然似ていません。
他に、普通種のオス(茶)、メス(青)がそれぞれ1匹の計4匹がうちに居ますが、みんなそれぞれに感じが違うので見ていても面白い水槽です。

そして、この次にどんなのが出るのか、面白い兄弟。
でも、今はメスが2匹とも未熟で、産卵を思い通りにしてくれません。
はやくしてよ~。
もう~すぐ~ そこは~白~い冬(by オフコース)なんだから!(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-09-08 16:26 | メダカ
イチャイチャ
台風が来てるぞ!!
みんな、なんとか乗り切るぞ!
こちらには来ないと思いますが、大雨が降ると困るので、夕方に屋外水槽の水を半分くらいに減らしておきました。
関東や東海北部の方達、ご無事を祈っています。


前回、みなさんに楊貴妃を褒められて良い気分になったので、早速、東天光とカップルになって貰います。
意外と相性が良さそうです。
なんか、イチャイチャしてるカップルみたいです。

キャスティング
ようこ:楊貴妃
とうご:東天光

とうご「ようこさ~ん!!つかまえちゃうぞ~~ぉ。」
ようこ「やめぇて~!とうごさ~ん!」
f0137616_2048591.jpg
とうご「あはははっ!!ようこさぁーん!」
ようこ「とうごさんのいじわるぅ~!もう!」
f0137616_20551967.jpg


…。失礼しました。
書いてて、恥ずかしくなっちゃいました。

でも、なぜかこういうペアに限って、ちゃんと子作りしてくれなさそうな予感。
頼むから、がんばってね。


サンマの塩焼きです。
f0137616_20445236.jpg
あれ?ブログにサンマの塩焼き?
何故か不思議な感覚。
デジャブー??
どこかで何度も見てるような…。(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-09-06 21:04 | メダカ
盗賊参上!
先週の平日、mおっちゃんの家に行きました。
前から行きたかったところだったので、前の晩は寝付けませんでした。遠足前日症候群です。(笑)
そのうえ、予想以上にすごい飼育現場にただただ興奮しまくってしまい、帰ってから気が付いたのですが一枚も写真を撮っていませんでした。
反省。2台もカメラ持って行ったのに!
しかし、この1年半ほどの間、自分で試行錯誤し判らないことはネットで探したり、みなさんに聞いたりしながら飼育方法の確立を目指してきましたが、それでも判らないで悩んだりしていた部分を、肌で感じる事が出来ました。
百聞は一見に如かずです。
そのうえ、はじめてのメダカ仲間とのひととき。最高でした。

すごいメダカがぞろぞろ居ます。
おっちゃんは「なかのりさん!ここにいるメダカはどれを持って行ってもいいから!」と言ってくれましたが、謙虚(?)な僕にはそんな恐ろしいことは出来ません。

ウソです。
ガッツリ頂いてきました。ウワサのあいつらもです。
帰りの車の中での気分は、完璧に盗賊でした。(笑)
おかげで、うちにはスモールアイのみ10匹くらいの水槽が出来上がりました。

ガッツリ分の1
f0137616_1512975.jpg
(写真をクリックすると、大きくなります。そのはずです。多分…。)
まだ、2cmくらいですが、何か変なヤツなのです。背びれも変です。
上からも
f0137616_1552635.jpg
一目惚れして、無理矢理強奪です。(笑)
僕的には、すごいのをいただいちゃいました!
みなさんはこれを見てどう思いますか?
うちの妻は、「ちょっと、コワイ感じのメダカで嫌だ。」とのこと。

兎にも角にも、おっちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by jumpmat | 2007-09-02 15:19 | メダカ


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧