井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
カテゴリ:季節( 27 )
雪上歩き
少し古い話になってしまいますが、先々週の金曜日(2月22日)。
f0137616_17173719.jpg
同僚のKさん、Oさんと僕の3人で、雪山に行きました。
通常、冬は雪かきとデスクワークに徹するのが僕のポリシー(?)なのですが、雪が無いと出来ない調査があったので、渋々と…。
f0137616_17252556.jpg
雪が無ければ、車で10分も掛からず行ける場所なのですが、今の時期は雪が1m~2mくらい積もっている場所なので、スノーシューを履いて、片道2時間、往復で4時間の歩行。
スノーシューで歩くと、当然雪には埋まりません。
でも、いつもの歩き方と微妙に違うらしく、ちょっと歩いたら股関節が痛くなってしまいました。
しかし、スノーシューを脱いだのでは歩けるはずはありません。
我慢、我慢。

爺ヶ岳
f0137616_1728209.jpg

鹿島槍
f0137616_1728401.jpg

KさんもOさんも僕より10歳以上若くさらに僕よりも遙かに軽いのでグングン進みます。
f0137616_17251474.jpg
疲れた~。
[PR]
by jumpmat | 2008-03-02 17:39 | 季節
サボリ魔な親とおバカな娘
いや~、のんびりとサボリすぎました。
ここまでサボると、なかなか更新する勇気が…(笑)
というより、ネタがありません。

雪、氷、スキー、etc…。う~ん。どれも寒いネタしか…。

それではこのネタ。

うちのアパートの敷地に降った雪は、除雪機で飛ばして空き地に山積みにしています。
f0137616_2143862.jpg
ここは、うちの娘達の遊び場。
今日は、うちのバカ娘(長女)の馬鹿な遊びを紹介。
f0137616_216029.jpg
f0137616_2161277.jpg
f0137616_2162239.jpg
f0137616_216324.jpg
解説なしです。
これが気に入ったらしくって、何度も繰り返していました。

おバカだなぁ~。

でも、こんなくだらん事を楽しく思える娘に育ってくれてて、良かった、良かった。


今日の一言
「おバカは遺伝する。確実に!!(笑)」
[PR]
by jumpmat | 2008-02-21 21:15 | 季節
すんき??
毎年、うちのおかあ(母)が一樽漬けてくれる漬け物です。
f0137616_20223197.jpg
一見すると、野沢菜?なんですが、違います。

「すんき」という漬け物です。

木曽の開田村あたりで昔から作られていた乳酸菌の防腐性を利用した食塩無添加の「かぶ菜」の漬物です。
味はすっぱいのです。
しかし、腐っていません。

食べ方には、いくつかレパートリーがありますが、我が家では主に以下の3つの食べ方をします。
①かつ節をかけて、醤油を一回しかけて食べる。
②みそ汁の具にする。(「すんきのみそ汁」といいます。)
③かけそばの具として、鶏肉といっしょにつゆで煮る。(「すんきそば」といいます)
特に、②③は絶品。
すっぱい汁で、食欲倍増です。
機会がありましたら、ぜひお試しください。

我が家の水槽の一つが、急激にグリーンウオーター化し始めました。
f0137616_2039531.jpg
気が付いてから、数回、3分の2水替えをしましたが止まりません。
春から秋も同じ環境にあった水槽なのに、そんなこと無かったのですが…。
考えたところ、原因は1つ。
この水槽の場所は、他の3シーズンは直射日光には無縁なのですが、今の時期だけは陽が傾くおかげで、直射日光が数時間当たっているのです。
さてどうしましょうか。

今日の一言
「明朝、雪かき?」

人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-29 20:55 | 季節
凍る、こおる、コオル
やっとかめです。(うちの実家で、「久しぶり」という意味。)
冷凍保存寸前までいってましたが、とりあえず解凍!

今朝、事務所に出勤したら、なんと室内温度が!!
f0137616_23312668.jpg
しまったぁ!
こんな事なら、ストーブをタイマー着火するようにしとくんだった。
寒くって、いきなりデスクワークをしたら凍死します。(笑)


「仕方ない。お茶でも煎れて暖まってから仕事しよう。」
と思ったら、蛇口が凍って…!!
f0137616_23353637.jpg
これでは、お茶も煎れられません。

冷えたら、トイレに行きたくなりました。
「おし○こしてから、蛇口の解凍をしよう!」
と思ったら、トイレの水が!!
f0137616_23394370.jpg

用も足せません。

仕方がないので、家までお湯を汲みに行き、蛇口→トイレの順で解凍。


午後、唯一の屋外越冬水槽を見たら!!
f0137616_2343671.jpg
ごめんね。メダカ君達、ミナミヌマエビ君達。
ここまで完璧に結氷するとは思ってなかった。
浅はかな主人を許してね。

娘達が、昨日、つららを集めて作った「??」
f0137616_234678.jpg
なんなんだろう??


今日の一言
「数日使わないトイレには、ラジエター用の不凍液を入れておくこと!」



もう、落ちるところまで落ちたので、やめた方が良いかな?(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-28 23:53 | 季節
筋肉痛予定宣言!!
咳はまだ、収まらない。
でも、ガッツで前進。

なのにどういう訳か、急遽、スキーに行ってしまいました。
f0137616_18374976.jpg

奥様に、前から
「平日、仕事休んでよ。子供たちがいない時間にスキーに行こうよ。」
とせがまれていたのですが、今朝になって、
「来週は忙しくて行けないので、今日行こう!」
と言うのです。
こうなれば、咳をしながらでも、滑ってやる!!根性だ!!(笑)

1年ぶりの雪の感触。
う~ん、最高!!
f0137616_18381687.jpg
(奥様の写真。こっそりと。)
でもシーズン初滑りでもあり、筋力の衰えもあることから、8本リフトに乗っておしまい。
時間も、10時頃から12時まで。

えっ?もったいない?

いいんです。

今日行ったスキー場は、ヤナバスキー場という所なのですが、今シーズンは一日リフト券がなんと!1,000円なのです。
そんな、料金で経営成り立つんでしょうか?

でも、我が家としては、大助かりです。
うちから、車で15分。
夫婦で行ったら、2,000円。
子供と行っても、2,000円~3,000円。(下の娘は、まだ滑らないので。)
場合によっては、昼飯を食べに家に帰っても大丈夫!(笑)
ナイターも1,000円(ソフトドリンク付き)なので、週に2回ぐらい通っても、財布にやさしい?

実は僕、スキー場でリフト乗り場のお兄さん(おじさん?)を1シーズンした経験があります。
その時は、ゲレンデの真ん中にある宿舎から毎朝、スキー通勤をしました。
帰りは、スノーモービルorそれに引きずられてスキー(水上スキーみたいに)。
なので、スキーは(ほんのちょっと)得意です。
コブ斜面は嫌いですが…。(笑)

お昼までにスキーをやめたので、昼食をゲレンデ食堂で食べたのでは芸がありません。
(最近のゲレ食は、美味しいところもあるそうですが…。)
昼食は、市内の中華屋「俵屋」のバラニクソバ
f0137616_18434113.jpg
結構好きなので、月に1度くらい食べてます。
(誰かが「せっかく運動したのに、そんなの食べちゃあダメ!」って言いそう(笑))

やばい!
このままでは、メダカブログじゃない!!
苦し紛れに、昨日の楊貴妃を上から撮った写真
f0137616_184637.jpg



今日の一言
「足の痛くならない、スキーブーツが欲しい!!スノボも楽しそう!」


人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-11 18:55 | 季節
まったり、お正月
まったり正月中です。
f0137616_16462118.jpg


30日の夕方から元日の昼くらいまで、雪が断続的に降り続け、けっこう積もりました。
f0137616_16233335.jpg
実家の前も雪だらけ。
f0137616_16252560.jpg
実家でこんなに積もったってことは、大町はどれぐらい積もってるんだろ?
帰るのがコワイ。

大晦日は、何かひとつでも仕事をと思い、郷土料理「けんちん汁」作りをしました。
f0137616_16345232.jpg
鶏肉、ダイコン、ニンジン、サトイモ、ゴボウ、信州シメジ、干シイタケ、干センボンシメジ、こんにゃく、豆腐、おあげを薄味のしょうゆ仕立てにした煮物です。
お気軽(得意)料理なのですが、材料を細かく切るのでとても手間がかかります。


今日の一言
「正月に、のんびりしすぎると、あとがつらいぞ!」


人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-02 16:47 | 季節
積もってらぁ~!!
昨夜からの雪、朝起きたら、結構積もってます。
f0137616_9425112.jpg
大きさの分かりにくい写真。大きさを比較するものが何もない。

僕の実家は、長野県西部で気候的にはやや東海地方の気候に近いんです。
なのですが、1シーズンに2~4回ほどの積雪があります。
今回の帰省は、その年に数回にハマッてしまったみたいです。

今年中にもう一度以上は更新します。(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-31 09:47 | 季節
たくわん、くわん?
1ヵ月半程前、地物野菜を売ってる店で買い物中に、急に思いついて初挑戦です。
f0137616_2112494.jpg
なんだ?
f0137616_2115333.jpg
なんだ!なんだ??
f0137616_2121772.jpg
たくわんです。漢字で沢庵。
店で山積みになった大根を見て、急に漬けてみたくなったんです。
でも、もともとお坊ちゃん育ちの僕にとって、たくわんをどうやって漬けるかなんて、さっぱり分かりません。
どのような段取りで漬けるのか、一から勉強をしました。

上手に漬かったら、お皿に盛った写真をアップします。
上手に漬からなかったら、二度と写真のアップはありません。
大失敗なら、写真のアップどころか、二度と「たくわんを漬ける」などとは言いません。(笑)

たまには、上から。
f0137616_2115614.jpg
でも、メダカはいつもの利休(ピュアブラック黄金)

そして、今日、本屋でみつけたシャープペンシル。
f0137616_21234452.jpg
メダカの絵だと思って買いましたが、子供に「違うよ~!!」と言われました。
シュン…。

今日の一言
「うちの県では、お茶の時間には漬け物が必ずテーブルに乗るぞ!」

人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-26 21:22 | 季節
遂に!
今朝、目が覚めて、トイレに行くと妙に明るい!!
まぶしいくらい。

「いやあ~。今日は寝坊しちゃったなぁ。」

んん~??いつもとあまり変らない時間。

???

まさか!!

窓を開けたら、そこは雪国でした。

遂に、しっかり積もってしまいました。
まだ、地温があるので、場所によって差がありますが、少ないところで10cm。多いところで20cm。

この時期の、この量は、雪かきをするかどうか、悩ましいのです。
雪というのは、いつかは必ず溶けるものです。

数日間で溶けるなら、かかなくても良い。
溶ける前に、次の雪が降るなら恐ろしいことになる。

(考え中)

30分くらい悩みましたが、結局、出動しました。が、シーズン初めと言うこともあり、2.5時間もかかってしまいました。

f0137616_20441693.jpg
お昼近くになって、晴れてきました。
f0137616_20451068.jpg
ちょっと、溶けたかな?

そんなこんなで、朝一から水槽を買いに行くつもりが、午後に…
でも、夕方までには立ち上げることが出来ました。
f0137616_20473056.jpg
「こんなにキレイになりました。あ~スッキリした!!」
(昨日書くはずだった、セリフ!(笑))

今日の一言
「雪かきって、しんどいよ!でも、やせないよ!(笑)」

このままじゃ、メダカブログじゃないから、苦し紛れの1ショット。(前に撮ってあったチビPBの写真:背景はカラマツの板)
f0137616_210275.jpg
この写真、良いかも!!(得意の自画自賛。)

明日(月曜日)は、、会社の忘年会&送別会。
泊まりになりますので、ブログ更新はありません。
そんな僕をお許し頂ける方は、月曜日も当然(?)、応援をお願いします。(笑)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-16 21:11 | 季節
勝利宣言!
f0137616_1951447.jpg
やりました。
勝ったんです。
なにに?



雪に勝ちました!
この1ヶ月、降雪と僕の仕事、どちらが早いか競争していました。
ここは、結構な降雪地域。
雪が積もると現場での仕事のほとんどは出来ません。
予定していたあんな事やこんな事、現場でのいろいろな仕事を終えずして雪が積もってしまうのは、まずかったのです。
負けは絶対に許されませんが、11月中頃からの例年より早い雪に、敗北宣言をしてしまいそうになりました。

しかし、いろいろ有りながらも、なんとか昨日、現場での仕事が終わりました。
パチパチパチ…。(まばら)
勝利者は、こんな雪道もモノともしません!
f0137616_19375919.jpg

そしてこの景色に向かって勝利宣言
f0137616_19411138.jpg
「俺の勝ち~ぃ!!」

は~、良かった。
また徐々に、メダカ、ブログやれるかな?
スキーも!
[PR]
by jumpmat | 2007-11-30 19:44 | 季節


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧