井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
カテゴリ:季節( 27 )
ぬ~ぼ、その2
今日も、ヌーボしちゃいました。(笑)
ヌーボを飲むためには、お膳立ては大事です。
妻と二人で「いかパスタ」を作りました。
イカは、ネット通販で先日買ったカニにおまけで付いてたものが2ハイ冷蔵庫にあったので。
材料は他に、アンチョビフィレ、ニンニク、オリーブオイル、白ワイン、バター、トマトソース。
f0137616_20551949.jpg
上手に出来ました。
付け合わせは、生ハムキュウリ。
今日のヌーボのほうが、ヌーボっぽかったです。(なんだそりゃ。)
どれも、幸せの味がしました。

久々に冬越し水槽のチェックをしてみました。
冬越しメイン水槽(スーパーブラック、ピュアホワイト、黄金)で7匹が★に。
他にある2つの水槽は、大丈夫だったので原因は何となく分かりました。
先週末まで、この水槽だけ往生際悪く餌をやってたため、水質が悪くなっていたのだと思います。反省。
素早く★を掬い、水を半分ほど換えました。

このヘボ飼育家!!克つ!!
[PR]
by jumpmat | 2007-11-17 21:10 | 季節
ぬーぼ
今日は、ボジョレーヌーボの解禁日。
うちは、夫婦揃ってワインが大好きですが、ウンチクは語れません。
でも、毎年、ボジョレーヌーボは買って飲みます。結婚してから10年間、毎年。
今年の収穫に感謝。
f0137616_2151228.jpg
あー、美味しかった。(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-11-15 21:51 | 季節
クマダナなんだな
ご無沙汰してしまいました。
だって、いそがしいんだもん。(笑)

一度積もってすぐに融けた高山の雪も、再度この日~月曜に積もり今度は融けないかな?
f0137616_2153438.jpg
(国道の工事現場で一旦停車中に慌てて携帯電話で撮影:蓮華~爺)

もうすぐ雪が積もります。雪が積もると現場(=山)には行けません。従って、冬は今の時期までに集めたデータを使って春以降に備えるのです。
今年は、データ取りの量が多いのです。
従って、雪と競争中です。
雪が勝つか、僕の仕事のスピードが勝つか。(負けるとまずい…。)
汗をかき北風で冷え、また汗をかき…。
連日、この繰り返しで、さすがに○○な僕でも風邪を引きました。
喉がガラガラなまま、1週間が経ちました。
トローチジャンキーです。(笑)

f0137616_2234775.jpg
熊棚なんだな。(笑)
f0137616_2235698.jpg
数年前まで知りませんでしたが、熊棚って熊の食事跡なのです。
熊がドングリを食べるために木に登り、自分の手の届かない場所のドングリを食べるために枝を折るのです。
その枝が数本、木に引っ掛かって出来る様子が巣(棚)みたいに見えることから、熊棚と呼ぶのです。
f0137616_224554.jpg
本当に熊が、木のあんな高いところに登るのか不審に思い、熊棚のある木に近づいたところ、しっかりとツメの跡が木に残っていました。(ツメ跡、写真にはうまく撮れてませんでした。)
f0137616_2241474.jpg
棚にならずに、下まで落ちていた枝です。当然、ドングリは全て無くなってました。
折れ口、結構太い!こんなのどうやって折るんだろう??熊ってすごい!!
[PR]
by jumpmat | 2007-11-14 22:22 | 季節
センチメンタル
遅ればせながら、報告。

アルプスに雪が付きました。
f0137616_20573318.jpg
池田町から見た裏銀座(蓮華~白馬)10/21

あっという間に、冬が目の前。

そして昨日。(10/22)
f0137616_2102924.jpg
鹿島槍スキー場の南側からの鹿島槍

フリークライミング中のサル
f0137616_212169.jpg


今年の紅葉はイマイチだけど、青空とならマシに見えます。
f0137616_2122224.jpg


さて、今週末こそメダカたちを冬眠(?)状態にいたします。
ごめんね。メダカ君達。

寒いから、寝よ。
冬眠、冬眠。(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-10-23 21:07 | 季節
秋の楽しみ
昨日は、一日中、山の中。
お昼休みに、こんなのを採りました。
f0137616_1842722.jpg
とても美味しそうに見えますが、実はすごく酸っぱいです。
従って生では食べられません。

夜なべ仕事で実の選別をして、半分はジャムを作りました。
半分でも大鍋(4リットルぐらい)に一杯ありました。
それを煮て、裏漉しし、砂糖を加えて更に煮詰めて出来上がり。
f0137616_1853763.jpg
ビンに3本だけになっちゃいました。
ちょっと少なくなってしまってむなしいですが、でもすごく美味しいです。

残りの半分の使い道は、秘密です。ウフッ。
質問しないでくださいね。
答えられませんから…。

追記!!(10/17 22:18記)
これは、ヤマブドウです。
しっかり書かなくてすみませんでした。
[PR]
by jumpmat | 2007-10-17 19:03 | 季節
マイタケ、マイッタ!
昨日、職場の先輩からいただきました。
f0137616_2024161.jpg
天然マイタケです。
先輩曰く「少しだけで悪いけど…」
あとで見てびっくりです。
すごい量!!

因みに、山で採る前に撮った写真もいただきました。
f0137616_202821100.jpg
すごい大きさ!!めちゃくちゃ、奥山で採っているそうです。

味は当然、最高です。
スーパーで売っている栽培マイタケとは全く比べられません。(比べたら、バチが当たります。)

昨日は、「秋鮭とマイタケのホワイトソースパスタ」
今日は、「地鶏とマイタケのすき焼き」
にして食べました。
シェフは、僕です。うっかりしていて、写真を撮り忘れました。
どちらもマイタケてんこ盛りです。
ウマカッタ。子供達も沢山食べました。

明日は、マイタケディナーの締めくくり「マイタケご飯」にしようと思っています。

秋、最高!!

因みに、実家の父は、シメジ採りの名手です。
天然シメジで、ご飯を炊くと最高です。そろそろ届かないかな~。

好きな言葉:他力本願(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-10-01 20:44 | 季節
うちの爺の趣味
先程も、記載しましたが、本日10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震がありました。
被災された方々及びそのご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

この連休は、実家に帰っていました。
実家は、何もないのが自慢の山里です。
車で2時間強の道のりなので、うちの子供が小学生になってからは、年に数回しか帰らなくなっています。ですので、今回の帰省は、正月以来です。

うちの父が、趣味で栽培しているウチョウランです。
f0137616_19234893.jpg

「どれが、自慢の品?」と聞いたところ、「昔ほど熱がないから、どれも大したこと無い。」との返事。適当に数株、写真を撮りました。
f0137616_19251280.jpg
f0137616_19252384.jpg
f0137616_19253170.jpg
今まで全く興味がなかったですが、よく見ると面白い花です。もうちょっと年取ったら始めても良いかもと思いました。(でも、山から取ってくるのは、警察に捕まるので嫌ですが…。)

ミツバチです。
f0137616_1927996.jpg
f0137616_1927191.jpg
春先に電話で聞いた時には、「1箱だけしかない。」と言ってましたが、5箱ありました。今年は、ツキが良かったらしいです。
そのほかに、クロスズメバチ(長野県での呼び名は、地バチ)が1箱居ました。
f0137616_19292038.jpg
近所迷惑だろうな~。


今日2日ぶりに家に帰ると、東天光4匹中の1匹(おまけの背曲り)が居ません。
いくら探しても居ません。
それでもよく探したら居ました。

白骨化して…。

ミナミヌマエビとレッドラムズホーンが綺麗に平らげていました。
原因は分かりません。
悔しいです。
我が家のメダカ飼育の敵は、台風でも地震でもなく、飼育者本人?でした。

ぁ~悔しい。
[PR]
by jumpmat | 2007-07-16 19:30 | 季節
ほう葉巻き
昨日、うちの実家からばあちゃん(僕の母)が来てくれました。
子守に来てくれたのです。
おかげで、6年半ぶり(子供が生まれて以来)に夫婦水入らずで、夜のお街をデートしてきました。
以前から、目をつけていたおしゃれな店のカウンターで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
ばあちゃん、ありがとう。

でもおかげで、軽い二日酔いでした。

ばあちゃんが、おみやげで手作りの「ほう葉巻き」を持ってきてくれました。
f0137616_18522194.jpg
あんこを詰めた米粉の餅をホウノキの葉に包んで、蒸し器で蒸したものです。
f0137616_1856744.jpg
実家の地方の郷土食です。
旨くて、たっぷり食べちゃいました。

このほかに、ホウの葉に酢飯といろんな具をのせて作る「ホウ葉寿司」もあります。

今日は、メダカの話しはなし。
[PR]
by jumpmat | 2007-06-17 19:03 | 季節
シェフの実力???
ネマガリタケ(チシマザサ)を買ってきました。
f0137616_20554190.jpg

この地方の季節の食材です。
下ごしらえしました。
f0137616_20574019.jpg
何故にサバ缶を一緒に写真を撮ったのかというと、一緒に料理するからです。
長野県民の多くは山菜でみそ汁などの汁物を作る時は、サバ缶(水煮)と一緒に煮ます。なので、長野県でのサバ缶の消費量は日本一という噂も聞いたりします。
言い忘れましたが、今日のメニューは、「タケノコとウドブキの煮込みうどんサバ缶仕立て」です。
シェフは僕。
ウドブキ(ヨブスマソウ)とはこんなやつ。
f0137616_21295231.jpg
シェフといっても、こんな料理なら下ごしらえが出来れば完成したも同然です。
醤油ベースのスープを作りタケノコ入れて、サバ缶を手でぐちゃぐちゃにしながら入れ、アクを取り、うどんを入れて、ウドブキを入れ、あっという間に完成!ワイルドな料理です。
f0137616_21373324.jpg
作りすぎたので「残りは明日の朝食のみそ汁代わりに食べましょう。」と食べる前に言ってたのですが、子供達も沢山食べて、あっという間に完食でした。
f0137616_21395856.jpg
自分で言うのもなんですが、ウマカッタ。

おにいちゃんからの卵、絶好調です。いただいた卵は全部で50粒。今日の夕方現在で孵化していないのは、1粒だけとなりました。ただいま孵化率98%です。100%孵化も夢ではありません。すごいです。親メダカの栄養が良いのかな?
[PR]
by jumpmat | 2007-06-06 21:51 | 季節
積雪情報?
今日も山際へ。ついでに、写真をパチリ。
鹿島槍の登山口の大谷原から。
f0137616_21412037.jpg
この辺は、例年よりかなり春が進んでいるように感じます。

更に、山の中へ行き、西俣の出合付近。
f0137616_21434397.jpg
昨年の同期はもっと雪があったのですが、今年はこのわずかなデブリ(雪崩による雪塊)ぐらいしか残っていません。やっぱりこの冬は雪が少なかったんです。ただもう少し標高があがると、やっぱりそこは高山。しっかりと残雪はあるとのことです。
因みに、尾根筋は5月に入って2度の積雪があったそうです。
f0137616_21475489.jpg


昼間は結構気温が上がるんですが、夜はまだ…。産卵水槽、稚魚水槽内のヒーターを切るという行動にどうしても踏み切れません。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-29 21:53 | 季節


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧