井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
カテゴリ:季節( 27 )
脚パンパン!!
今日は、仕事で山の中。久々の急登に悪戦苦闘。苦しさを誤魔化すために、時折写真をパチリ。
f0137616_21135354.jpg
ようやく山の中にも花が咲き始めました。
f0137616_21151911.jpg
f0137616_21152766.jpg
やばいです。花の名前忘れちゃった。図鑑も会社のロッカーの中だ。明日、調べますです。

今日、おにいちゃんのブログクイズでの賞品の黄金ダルマの卵が届きました。同時にスーパーブラックの卵もです。
有難うございます。
しっかり育てて良いメダカをつくるぞ!
早速、鈴木さんのゆりかごのアイデアを頂いて、孵化水槽へ。
f0137616_2132319.jpg

f0137616_21321281.jpg
このGWには、KSI×PBの今日までに孵化した4匹が入っています。どんなメダカが育つか楽しみです。そして、F2も楽しみです。
でもそんな先のことより、まずはこの卵たちの孵化に間に合うように、発泡スチロール水槽の掃除をしないといけません。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-28 21:44 | 季節
無の境地(?)
一昨々日の夕日を背負った蓮華岳
f0137616_21595672.jpg
しばらく、更新をしていませんでした。
なぜかというと、
①単純に記事がなかった。
②連休につき、なかなか自分の時間を取れなかった。
③暑かったり、寒かったりした。
からです。

なかでも気温には、振り回されています。
一昨日(29日)は、朝、日陰で薄氷を発見!
昨日は、26℃オーバーの暑さ。
今日は、寒い雨降り。
体がちょっとつらい感じ。風邪っぽいかな?


今日のZ
f0137616_221334.jpg
皆さんみたいにうまく撮れませ~ん。泣
[PR]
by jumpmat | 2007-05-01 22:02 | 季節
ほたるるいか
~昨晩一夜限り、漁師になった。~
会社の若い連中総勢十数人と糸魚川に、ホタルイカ狩りに行ったんです。
因みに昨年も行ったんですが、日が悪く水揚げ0でした。

さて今年は…。
夜の漁なので、写真はありません。(忙しかったし)
23:00~4:30の徹夜明け、今朝の漁獲高です。
じゃじゃ~ん!!
f0137616_22165017.jpg
f0137616_22172072.jpg
f0137616_2217011.jpg
多分、7000匹以上は揚げました。クーラーバッッグ6箱有りました。
捕りすぎです!ちょっとやりすぎでした。でも、去年のリベンジは果たしました。
沖漬け、一夜干しをある程度し、あとは小分けにしジップロックに入れて冷凍庫へ。
ホタルイカまみれです。

今日のZ。
f0137616_22265599.jpg
稚魚水槽に移していたZⅡは、一昨日、壊滅の危機を迎え残り20匹にまで減ってしまい、「これはまずい!」。元の稚魚ネットに帰還して現在は、落ち着いています。(その後の、孵化分と合わせ、現在約40匹)
稚魚水槽は、リセットをし再挑戦したいと思っています。原因不明な分、今後について悩ましい状態です。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-21 22:37 | 季節
田んぼの土
この週末は、妻の実家に帰ったため、ブログ更新が出来ませんでした。
更新が出来るように、ぼろノートPC持参で行ったのですが、その動作自体がのろく、苦痛を伴ったのでやむなく中止しました。

妻の実家には田んぼがあることから、かねてから楽しみにしていた、土取りをしてきました。ミジンコ採取のためです。
f0137616_620293.jpg
我が家の周りにも田んぼは腐るほどありますが、それは人様の田んぼ。一握りの土を取っていてお縄では、シャレにならないので、今日までぐっと我慢していたのです。
あと、家の田んぼにこだわっていた理由は、農薬の散布量が少ないことがわかっているためです。タニシをまだ沢山捕ることが出来、数年前は環境指標と言われるなんとかってエビ(名前ど忘れカブトエビ?)の発生も確認しているからです。
やっと採取した田んぼの土、発酵鶏糞も手に入れ、ミジンコ作りに着手!!と行きたいのですが、まだ外は寒く、ベランダのGW作成容器もまだまだ真水状態です。当然、ミジンコもまだ無理と思い、もう少し暖かくなってからにします。

妻の実家の畑から見る○○山。(新幹線の名前です。答え:こだま山)
f0137616_638259.jpg


ショックです。Zの産卵量は本日5~6粒です。水質悪化?今晩は、苦手な水替え実行しようかな?
[PR]
by jumpmat | 2007-04-09 06:47 | 季節
食べ忘れ
皆さんの載せているような、すばらしい料理では無いですし、見てくれもこのとおりの家庭料理ですが季節ネタで。
こごみ(草蘇鉄)入り煮込みうどんです。
f0137616_2224921.jpg
実は、去年の春に採ったものです。恥ずかしい話ですが、先日来の皆さんのブログでの山菜ネタで冷凍庫に一年眠っているこごみを思い出し、無理をしてでも今年のシーズン前までに食べなくては愚か者(って、今頃食べてたのではどう考えてもすでに愚か者)と思い、妻に無理を言って夕飯で使ってもらいました。これですっきり、春が迎えられます。と思ったら、まだもう一袋冷凍庫にあるとのこと。
あちゃー!

f0137616_22335121.jpg

きょうのZくん。順調に、産卵中です。ただし、今日初めて4分の1水替えをしました。水温等に十分気を遣ったつもりですが、これが環境変化になってしまっていないか、小心者は心配になっています。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-30 22:46 | 季節
春遠し
うちの地方は、まだまだ春遠しです。

今日の様子。わかりにくいですが、雪が降っています。
f0137616_2392899.jpg
まだ、雪だらけです。

うそです。今日の写真なのは本当ですが、山の奥の方の写真です。日本有数の観光地の玄関口ですが、4月10日からの開通に向けて今日も大型除雪車が駐車場の雪かきをしていました。(注:裏側までの通り抜けが出来るようになるのは、4月17日からです。)


雪の大谷(ミニ) →小谷?
f0137616_2357985.jpg


今日、マチの小さなレストランで昼食中、テーブル横の出窓に多肉植物(?)がありその大きな葉の縁に小さな葉がついました。ちょっと突っついてたら、取れちゃいました。ちょっと拝借。(やばーい。)お店の方ごめんなさい。でも、たくさん同じようなのが付いてたから許して。大切に育てます。でも、なんて植物なんだろ?
f0137616_2333327.jpg
直径10mmぐらいですが、地面に触れていた訳でもないのにもう根が生えてて、土に植えれば着床間違えなし。

やばっ!!メダカネタが無い!!今日はメダカ、パス。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-23 00:12 | 季節
まだ寒いです
今、ニュースでうちの市の桜開花予想日を発表していました。4月15日だそうです。(遅ーい。)
たしかに、まだ寒いです。うちも職場もストーブが普通に稼働中です。

今日の、近所の山の様子(昨日の山と違う山・仕事途中に携帯電話にて)
f0137616_234339.jpg



今日は、Z用水槽をセット出来ませんでした。明日はやるぞ!(とりあえず、これから水作ります。)

今日も、訪問者ゼロです。だんだん寂しくなってきました。(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-03-20 23:11 | 季節


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧