井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
カテゴリ:雑感( 33 )
突然ですが…
突然ですが、このブログ、辞めます。
今まで、お世話になりました。

理由は、飽きたからです。

ホントに本当に、お世話になりました。

思えば、2007年3月17日に、「みなさんの仲間になりたい!!」という想いだけで、始めたブログも早1年。
ちょっと苦しくもありましたが、みなさんのおかげで楽しく書き続けることが出来ました。

今後は、余生(??)を静かに楽しく激烈に過ごしたいと思っています。



最後に、僕のメダカの先生、Zメダカ(2007.4撮影)の写真にてこのブログを閉じさせて頂きます。
このメダカのおかげで、どっぷりメダカの世界にハマルことが出来ました。
これからも「初心忘るべからず!!」
f0137616_21373869.jpg
それでは、これにて!!

なお、今後のなかのり魂(?)を懲りずに見守って頂ける方は、
こちらをクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
井の中のメダカ ~激烈爛漫編(笑)

注:このブログに、コメントはしないでください。あっちにしてね。
[PR]
by jumpmat | 2008-03-18 21:46 | 雑感
元気です!!
元気です!
ともかく、達者なんです。
今日も、意欲的に2時間×2回の雪かきをしました。(そんなにスゴイ雪ではないのですが…。)
また、仕事もそこそこ(?)ガッツリやってます。

しかし、ちょっとあることに残りの気力を使用しているため、ブログに闘魂注入を出来ずにいます。
今週中に、そのあることにケリがつきますので、愛想尽かさずにお待ちください。

f0137616_23201994.jpg
では失敬!!
みなさんすみません!
お詫びに、たくわんでもどうぞ!
f0137616_23211955.jpg

[PR]
by jumpmat | 2008-01-23 23:21 | 雑感
雪かき道具
昨日、実家から帰ってきました。

f0137616_12162714.jpg
レインボー水槽です。
早い話、寄せ集め。
秋産まれで、まだ小さく越冬水槽に入れられなかったメダカたちの水槽です。
加温水槽が全部で5つあり、中五日も留守にしたのでたいへん心配だったのですが、どの水槽も無事でした。

昨日は、昼に帰って午後はみっちり雪かき。
アパートの他の住人も帰省中につき、年末の雪がガッツリそのまま残っていました。
郵便屋さんの足跡がついてるだけでした。

うちのアパートと事務所の敷地は、広いのです。
f0137616_12321234.jpg
車の向こうに、かすんで見えるフェンスまでがうちの敷地です。
また、この写真の場所の他に、250㎡ほどの除雪箇所があります。

f0137616_12392768.jpg
除雪した雪の山です。(子供達のお遊び用の雪山になるように、意識的に積んでいますが…。)
ここは普段は更地ですが、積んだ雪で高さ170cm程の山が出来ました。
(因みに、一昨シーズンは大雪だったため、この倍ぐらいの山が出来ました。)

一人でこの敷地の雪かきは、苦労します。
今日は、雪かき道具をご紹介します。

まず、駐車場に止めたままの車の雪をこれで落とします。
f0137616_12484277.jpg
車の所有者には悪いですが、多少の傷が付きそうなのは気にしません。(ウソです。)

次に、雪をかき、運びます。
f0137616_13284450.jpg
雪が少ない時は、これが具合良いです。押すように進むと、雪を剥がすようにかくことが出来ます。

f0137616_1251569.jpg
これは、値段が安くて軽いのですが、重い雪で無理をすると、すぐにアームが曲がってオシャカになります。

f0137616_12522035.jpg
これは、結構頑丈で運搬量も多いのですが、重くて使いにくいです。

f0137616_12523616.jpg
これが、一番頑丈でコシもあるのでお気に入りです。でも値段が高く、運搬量が少ない。


雪かきには慣れていますが、昨日は湿雪が20~40cm積もっていて、こんな道具では、雪かき不能でした。

昨日使ったのは、これ。
f0137616_135710.jpg
これが一番!!(でも、テクニックは、いるのですよ。)


今日の一言
「雪かきは、道具が命!!(笑)」


やばい!、一気に下降線。まあ、いっかぁ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-05 13:50 | 雑感
のりまき作るから~
小二の長女に「今年のクリスマスは、サンタになにを頼むの?」と聞くと『「デラックスあみりん」か「のりまきまっきー」。両方でも良いけど』とのこと。
?????
なんのことかさっぱり分かりません。
娘いわく、「サンタさんなら、知ってるはずだからそれでお願いしておいて。」

娘に名称をメモさせ、深夜、それを片手にこっそりネットで検索。
ありました。
デラックスあみりんは、毛糸を使ってちょっとした織物を作る機械。
のりまきまっきーは、細巻き寿司製造器。

プレゼントは、織り機に決まり!
でも、のりまきまっきーが気になる。
どうも、僕が欲しくなってしまった。

結局、「のりまきまっきーは、みんなで買って使おう!!」ということになり、買ってしまいました。
こんな機械(完全に見た目もおもちゃ)です。
f0137616_2232930.jpg
ご飯と具を乗せます。
f0137616_224134.jpg
具を隠すように、さらに軽くご飯を乗せて
f0137616_2245720.jpg
ローラーを閉じて奥のローラーに付いてるハンドルをくるくる回します。
スムーズに回せるようになったら、4つ切りにしたのりを差し込んで、
f0137616_227693.jpg
更にくるくる回して出来上がり!!
f0137616_2275159.jpg
完璧なのりまきです。のりが吸い込まれるように巻かれていくのが快感です。
これなら、手巻き寿司パーティーをしても、今までみたいに親が子供の分を作らなくても済みます。
また、妻いわく「お弁当にも、手軽に細巻きおにぎりとか入れられそう。」とのこと。

毎年、実家での年越しパーティーは、手巻き寿司。
昨日、娘は電話で、「おじいちゃんのお寿司、わたしが作ってあげるね。」と言ってました。


今日の一言
「エビでタイを釣る。
 じゃなくて、のりまきまっきーで、じじからのお年玉を釣る!!(笑)」


今日は、うちのメダカたち、休暇らしい??です。


メダカ無しでも許してくれるなら、クリックしてね。↓
のりまき作ってあげるから~!!(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2007-12-27 22:46 | 雑感
いいふうふ
昨日は、ついに雪が降りました。
f0137616_220111.jpg


今日は、結婚記念日。
10年目です。
でもスイートテン「なんとか」は無し。
本当はそんなのをプレゼントしたかったのですが甲斐性がないので…。
ともかく奥様に感謝。
ですので、「なんとか」の代わりに仕事を休んで、デートしました。
途中の風景。
f0137616_2212035.jpg
ついに雪景色です。

夜は、家族でささやかなパーティーをしました。
とはいえ、最近は前祝い(?)でワインを2本も飲んでますので、今日はビールと酎ハイで我慢です。(笑)


たまには、メダカをと思い、ささっと撮影。
うちの有望株、SI水槽(KSI×PBのF1とF2)。
f0137616_22161957.jpg

水槽が少ないので、親も子も混泳中です。
間に合わせですみません。
この中には多分○○というヤツが2匹ほど。
無事育ったら、後悔します。じゃなくって公開します。

って、よく考えたらこの1ヶ月、この水槽のメダカしかブログに載せてないかも…。(汗)
[PR]
by jumpmat | 2007-11-22 22:17 | 雑感
温泉三昧
みなさんに、ご心配をお掛けしてすみませんでした。
とりあえず、また少しずつ書きます。

唐突ですが…。
我が家は、金曜日から今日(月曜日)までの毎晩、温泉三昧の生活です。

でも、これは本望ではありません。

実は、金曜日に社宅の湯沸し器が壊れてしまったのです。
同じ社宅内の他の家の湯沸し器はこの2年半のうちに次々に壊れて、旧型を使っている家は、残すは我が家だけだったのです。
半年前に業者さんは「お宅も時間の問題で壊れますよ。」と言っていたので、庶務に「うちの湯沸し器、壊れる前に交換して。」と頼んだのですが、当然「壊れてから、ご相談ください。」とのこと。

そして、先週の金曜日に予言通り壊れたのです。
ただ壊れたのが、運が悪く金曜日。
更に運が悪いことに、その日は業者が捕まりませんでした。
土日はグッと我慢。
この半月で急激に冷たくなった水道水での食器洗いはハードです。

ただお風呂については、幸い、我が家の近くには温泉がいくつもあります。
そして、初めて記事に書きますが、我が家の暇な時の楽しみは温泉なのです。
月に2回ほどは温泉に行きます。
温泉選びなら、お手のものです。
水を得たメダカ!!(笑)


そして、今朝やっと業者に来て貰いました。
結果、「早くても、新しい湯沸しが付くのは木曜日。」とのこと。

やったぁ!!あと、2日は温泉だぁ~!!明日はどの温泉に行こうかな?



毎晩、温泉。
面倒です。
毎日では、飽きます。

たまに行くから、温泉は楽しいんです。

早く湯沸し直って!!
[PR]
by jumpmat | 2007-10-15 20:59 | 雑感
一息入れてます
f0137616_2035294.jpg

今日の鹿島槍

先週末から、すごく忙しいとかって訳ではないのですが、妙に時間配分等がうまくいきません。
従って、なぜか自分の時間が取れません。
明日も、泊まりの出張です。

ブログも記事はあるのですが、書く気力がありません。

疲れてるのかな?

どうしようもないので「そういう時なのかな?」と思うことにして、一息入れてます。
みなさんのブログも読んでいますが、コメント入れられてません。
すみませんです。

今朝、屋外水槽がついに10℃以下になりました。
ヤバイです。
今週末には、冬越し体制を整えねば。

みなさん、ごめんなさ~い。
[PR]
by jumpmat | 2007-10-10 20:38 | 雑感
かぐや姫の話って好き?
今日は、更新予定はありませんでしたが、たまたま見つけたこの画像があまりに綺麗で、「地球って、まだ青かったんだ。」と感じたのと同時に、何故かホロリときてしまったので、思わずアップ。
f0137616_21364654.jpg
『提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)』

いつまでも、地球が青くありますように。

日本の月周回衛星「かぐや(SELENE)」が月の探査に行ってたんですね。
知りませんでした。(汗)
普段あまりニュースを見ないので、バチが当たりました。
[PR]
by jumpmat | 2007-10-04 21:42 | 雑感
何処に行ったの~?
先週末の土曜は上の娘の小学校の運動会。
そのおかげで、昨日(25日の月曜日)は休み。
今年度、娘の小学校が平日休みなのは、夏休み、冬休み、春休み以外ではこの日のみです。先々週の日曜日に家族会議を行なったところ、急に「○○に行こう!」との意見。
思い切って、決定です。

24~25日、○○に行って参りました。
24日は、こちら。(1日遊んだ後の夜撮影)
f0137616_18535453.jpg
日曜の割には、結構空いてました。満喫!

夜、ホテルからの夜景。
f0137616_1857422.jpg
格安の割に満足。
下の娘が寝てしまっていたので、ルームサービスを工夫して利用し、やはり格安な夕食。
でも美味しかった。
ビールも旨かった!
満足!


25にちは、もう一つの方。
「平日だからすごく空くんだろうな。」と思っていたら、大間違え。
凄い混雑!!
ふざけんなー!!

あとで知りましたが、世間では25日は3連休中の行事による振替えで、休みの学校だらけだったんだそうです。
早く教えてよ~!!

おかげで、待たされてばかり。
不完全燃焼&激疲れな1日でした。

1時間以上の待ち時間中に撮影
f0137616_1914872.jpg


あれ~?
またメダカなしじゃん。
最近撮影してません。お泊まりや行事続きでブラインも沸かしていません。
メダカさん達ごめんね。
[PR]
by jumpmat | 2007-09-26 19:06 | 雑感
なんじゃ?! そりゃ~!
明日~明後日(19~20日)は、コサックを踊りに行くため、留守します。

待ってろよ!!

僕の巨体で、あんなところに行くのは、無謀なのです。
結局、筋トレもしていません。
ビール漬けの毎日を過ごしてしまいました。
反省なのです。

でも男に生まれたからには…。(笑)

では!!
[PR]
by jumpmat | 2007-09-18 19:37 | 雑感


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧