井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
カテゴリ:雑感( 33 )
ビフォーアフター
社宅の倉庫の壁が古くなり、やばそうだったので庶務に塗装工事をお願いしたところ、「当社の財政上、そんな経費は…。」
仕方がないので再度、「塗料を買って頂ければ、塗ります。だから買って!」
渋々買って頂けました。
先日、時間があったので塗ってみました。今の塗料には、天然素材使用の良いのがあります。長時間塗ってても、気持ち良い幻覚等は見ません。
ビフォー
f0137616_1139517.jpg

アフター
f0137616_11393464.jpg
ちょっと、良い感じ!
でも実は、まだ正面だけしか塗っていません。
あと裏と屋根が残ってるぅ~!!

長女が大きくなり、自転車が小さくなった(縮んだワケではありません)ので、ネットで探して買いました。
赤いのもあり、そちらを勧めましたが妻も子供達もブルーが良いとのこと。敗北!
f0137616_11425582.jpg
結構気に入ってくれました。そして今までの愛車は、
f0137616_11452960.jpg
もうすぐ4才になる次女に。(サドルとハンドルを下げ、倉庫に仕舞ってあった補助輪を付けました)
そして、2人の子供の相手を6年程してくれた三輪車
f0137616_11524269.jpg
ご苦労様でした。ちょっと、寂しげです。


このまま、メダカなしで記事を終わろうと思っていましたが、寂しいので急遽撮影。
f0137616_12244874.jpg
武蔵×小次郎。
本当にそんなカラーで武蔵×小次郎なの?と言われても困ってしまいます。
めだかの館からの購入なので、間違いはないでしょう。
[PR]
by jumpmat | 2007-09-17 12:33 | 雑感
今日から…
長い休みも終わり、今日から日常生活です。
子供の頃から、今日が苦手なのです。
「もっと、休みが続けばいいのに!!」

今日の白馬村。
f0137616_20384585.jpg
手前の左にあるのが長野五輪で使用したジャンプ台。真ん中にあるのが白馬八方尾根スキー場。奥の雲に隠れてるのが白馬岳や白馬槍ヶ岳(間違いかな?)。そしてよーく目をこらして見えるか見えないかなのが、パラグライダー。(笑)


本日産まれたPB×KSIのF2。ちょっとD40ノーマルレンズ(18-55mm)での限界に挑戦。(って、腕悪すぎ!!笑)
f0137616_20455782.jpg



愛好会、掲示板にて徐々に加入者がご挨拶中です。
ワクワクです。
[PR]
by jumpmat | 2007-08-20 20:59 | 雑感
夜空の誓い
13日の朝、家を出て帰省中です。

明日は、家に帰ります。
そしたら、ちゃんと更新いたします。
夜空に誓います。

メダカが、★になっていないか心配。(ドキドキ)
[PR]
by jumpmat | 2007-08-16 22:05 | 雑感
木の菓子
今日は、メダカ抜き。
簡単クッキングです。

竹を焼きます。
f0137616_1942103.jpg
出来上がり。

そんな訳はなく、ホットケーキミックス、卵、バターなどで作った生地をかけて、
f0137616_19443698.jpg

焼いて
f0137616_19445757.jpg

また生地をかけて、また焼いて
f0137616_19454293.jpg

また同じことして
f0137616_1946277.jpg

また同じことして
f0137616_19461831.jpg

何度も繰り返して、出来上がりです。
f0137616_19465824.jpg
ドイツ語で、バウムクーヘンです。
日本語で、木のお菓子です。
上出来!


この半月、毎日楽しんで飲んできたビールが、先程終わってしまいました。(悲)
f0137616_20105544.jpg
通販のみの限定発売の缶ビールです。
エーデルピルスって名前です。
普段は、樽売りしかしていないそうです。
上質ホップとやらの苦みが最高でした。
サッポロ、また売ってくれー!!
[PR]
by jumpmat | 2007-08-10 19:50 | 雑感
Tシャツ
今日は、一昨日仕事をした替りのお休みでした。
Tシャツの整理をしていたら、こんなのが出てきたので恥ずかしながら、紹介します。
f0137616_18145184.jpg
以前いた職場が長野県の南のほうで、山好きが多かったので山岳同好会を創りました。

その時に、同好会のTシャツを作ろうということになり僕が作ったのです。職場の周辺にある山を絵柄にしました。
f0137616_17544326.jpg
(クリックすると、アップ画像出ます。2カ所ほど一身上の都合により、塗りつぶしました。)
鉛筆で何度も書いては消しを繰り返し、なんとか出来た原画をスキャニングし、PC画面で色付けをし、インクジェットプリンター用のアイロンプリント用紙を利用してユニ○ロのクイックドライTシャツに転写して出来上がりです。
当時は、なかなかの出来栄えに大満足でした。10人くらいに配ったと思います。
でも、そのあとで失敗が発覚しました。

プリント部分は、水を通さなかったのです。

これを着て山に登ると、胸が汗疹(あせも)になるじゃん!!

大失敗!!

Tシャツは、それ以来作っていません。
[PR]
by jumpmat | 2007-07-23 18:11 | 雑感
地震による被害、ありません
本日10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震がありました。
我が家の家族は、県の南部(震源から離れている)にある実家に帰省中でしたが、揺れを体感しました。

先程、大町に帰宅しましたが、とりあえず周辺に異常はないようです。
街も、普段と変わらぬ様子です。
一安心です。

まずはご心配をお掛けしませぬように、ご一報まで。
[PR]
by jumpmat | 2007-07-16 15:55 | 雑感
退屈な夜
携帯での更新につき、画像はありません。

久々の本社出張中なのに、ミスりました。
夜の街にいっしょに行く人を探さずに、夜を迎えてしまいました。
今晩は、寂しくひとりで過ごしてます。
静かな夜…。
退屈なのです。
今日、明日は、いつの間にか12個にもなってしまった水槽の餌やりを、「メダカなんて知りません。」と普段言っている妻がしてくれています。
感謝です。

でも、妻のいつもの口癖は、「このメダカいくら?」

…。

最初の啓蒙方法、間違えました。


追伸:金麦のCMの檀れい、かわいい~!
[PR]
by jumpmat | 2007-07-09 21:10 | 雑感
エコバッグ
今日は、メダカの話題なし。

今週末、下の娘の保育園で、バザーがあり各家庭からいらないモノや手作りのモノ、野菜、それがなければ、米2合(?ブレンドして売るらしいです。)を持ってこいとのこと。

うちは米なら簡単にお出しできますが、妻はそれではつまらないと、こんなのを作りました。
f0137616_22101912.jpg
エコバッグです。(スーパーで「買い物袋はいりません!」と言ってこれを優雅に出して、買った物を入れて帰るんだそうです。)
手前味噌ですが、上出来です。
ぱっと見、あまり容量がないように見えますが、マチも大きめに取ってあり結構入ります。
f0137616_22144967.jpg
週に一度の買い出しでは無理ですが、今日の夕飯と旦那様のビール(それはいらない?)ぐらいのお買い物なら楽勝で入りそうです。

これから、需要が増えるだろうと思われる品なので「これを機に、ネットオークションで出品したりして小遣い稼ぎしたら?」と提案しましたが、「いくらなら売れるのかな?」と現金な質問が帰ってきました。

確かに、謎です。
[PR]
by jumpmat | 2007-07-04 22:24 | 雑感
カレー担当
今日は、久々の休みらしい休み。
メダカちゃん達は水替えをして貰い、ご機嫌そうに泳いでします。

我が家のカレー担当は、僕です。
誰かが、「カレー食べたい。」とつぶやくと、僕の出番です。

昔、「包丁人 味平」という漫画に感化され、週に一度ぐらいのペースでいろんな材料や香辛料でカレーを作っていたことがあります。
今では、カレーは普通の材料とバーモント。これが一番間違いなし!

でも1つだけコダワリがあります。
f0137616_15185733.jpg
タマネギを多めに使用し、それをすべてみじん切りにします。
つい最近までは、包丁でひたすら泣き続けながらトントントントン…、15分くらい掛かりましたが、今はフードプロセッサーでブ~ーン。
楽チンです。
そしたら、きつね色になるまで炒めます。
f0137616_15244424.jpg
量が多くフライパンが振れないので、いつも二回に分けて炒めます。
あとは、他の材料も表面に軽く焦げ目が付くくらいに炒めながら、どんどん鍋にぶち込みます。
お得意のワイルド料理です。
あとはただ煮ます。アクを掬いながら、煮ます。
鍋に、落ち葉が降ってきても煮続けます。
f0137616_15265136.jpg

バーモントをぶち込んで、火を止めて出来上がり!!
f0137616_15313324.jpg
今晩の夕飯準備完了!
因みに、ちび達も同じ鍋のカレーを食べるため、甘口です。
大人達は皿に盛ってから、辛さ調整のガラムマサラを大量使用です。
[PR]
by jumpmat | 2007-06-10 18:56 | 雑感
日本ダービー
携帯からの記事アップ。
今日は、日本ダービーです。ダービーは、3歳馬の王者決定戦。楽しみです。
ここは一獲千金し、揚貴妃の強赤購入資金を…。
勝ったら、明日広島に行ってる方々に、選定をお願いしますから、よろしくお願いします。(笑)
夢は大きく!!
[PR]
by jumpmat | 2007-05-27 06:32 | 雑感


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧