井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
カテゴリ:雑感( 33 )
レッツ!パイレーツ!!
本日、仕事のお付き合いでまたまた飲んじゃったぁ~。な夜です。

僕は、ミーハーです。
今日から公開のパイレーツオブカリビアン~ワールドエンド。
前売りを家族全員分買ってあり、いつ行こうか、ただいま考え中。
この映画、僕の英才教育(?)のおかげでチビどもも大好き。特に上の娘は前作のデッドマンチェストも僕と2度映画館に行っています。
う~ん。早くみたい。

明日、明後日は、妻の実家で稲の植え継ぎです。
そんなこんなで、更新できるか謎です。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-25 22:49 | 雑感
酔いどれ
恥ずかしながら、今日も酔いどれ。今日は、大事な取引先とです。
この季節、皆さんは飲み会の機会は少ないよう(近隣タクシー運ちゃん調べ)ですが、なぜか、うちの会社は多いんです。
うーん。眠い。
手抜き更新ですので、ご高配無用!!
[PR]
by jumpmat | 2007-05-16 23:20 | 雑感
寿司旅
昨日、一昨日は、家族4人で富山市に小旅行に行ってきました。
目的は、「うまいもの食いに行く」
コンセプトは、「一点豪華主義」
モットーは、「行き当たりばったり」
なので、安ホテルだけ予約をし、家からスタート。

うちの県には海がありません。子供達に海を見せるのも目的の一つです。
井の中のメダカ、大海を知らず。です。
親不知にて
f0137616_22114583.jpg
喜んでいました。沢山の石を拾って??(2人とも趣味「石集め」どうせなら、ヒスイを拾って欲しいんですが…。)

お昼は、回転寿司。
回転寿司といえど普段は見たことのない超豪華なネタのラインナップに早くもヒートアップし、いきなり大量(大金)の消費をしてしまいました。

魚津水族館に行って、ぐるぐるまわって腹ごなし。(もちろんメダカもいました。ちょっと寂しいメダカが)
そして富山市内へ。富山駅近くで4人1部屋一泊朝食付き10,000円(全員で)の超安ホテル。しかし、期待以上に良いホテルで思わず満足でした。
ホテルで地元料理のおすすめ店を聞き、夕食へ。
まず居酒屋でシロエビ、ゲンギョ、ホタルイカなどをたんまり食べて、なんと驚き!!本日2度目のお寿司屋さんへ。8席ほどのカウンターのみという小さい店に行きましたが、子供達は初めての回らないお店の体験です。自分の食べたいものをちゃんと頼み、それをちゃんと残さず食べました。大変お行儀良かったです。もちろん両親も。シロエビの寿司、最高です!!

次の日は、まず富山空港に行き(うちの近所には、ジェット機が離着陸する空港ないんです。)、
f0137616_22325168.jpg

同じ道を帰るのもつまらないので飛騨に回り、3月に一躍有名になった大橋コレクション館に行きました。金塊は、当然ありません。
f0137616_2237344.jpg
メダカの化石(?)
f0137616_22452952.jpg

メダカ用3種の鉢(?)
f0137616_22464891.jpg

その後、同じ施設内の大鍾乳洞を見ました。鍾乳洞って面白いです。
f0137616_2250160.jpg
f0137616_225093.jpg

安房トンネルを通り(上高地にはさすがに寄らず)、無事ご帰還いたしました。
疲れましたが、沢山食べて、沢山笑って、沢山見て帰ることが出来ました。

そうそう、2日目のお昼ご飯は、富山名物ます寿司でした。(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-05-14 23:04 | 雑感
休暇
今日は、遅がけながら自分の職場部署の歓迎会。
また今週末は、家族で旅行に行ってきます。
近くだけど、そちらに勢力を注ぎますので、記事はおやすみ。

おあずけよ、チュッ!
[PR]
by jumpmat | 2007-05-12 01:42 | 雑感
メダカのいない生活
昨日から、妻の実家に来ています。
今朝は、久々に遅起きでした。メダカのお世話がないと、このだらしなさ…。
しかも、子供たちに起こされてです。「たくさん気球が飛んでるよ。」ベランダに引っ張って行かれました。
蓼科山とたくさんのバルーン
f0137616_1532882.jpg
ただいま佐久バルーンフェスティバル開催中です。
f0137616_157577.jpg

f0137616_1581173.jpg
ざっと数えたら、見えてるだけで29こ浮かんでいました。

午前中は、義兄の工房にて土いじりをさせていただきました。
f0137616_1583589.jpg
陶芸とか焼物とか云うには程遠い出来です。でも、楽しいです。うまく出来上がったら、また写真を載せます。また、義兄には睡蓮鉢の作成を一生懸命お願い中です。

休みの日、メダカがいないと退屈です。
なにかすることないかな~。
以上、ボロノートPCと携帯を活用しての更新でした。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-04 15:23 | 雑感
発芽玄米
我が家では、極力発芽玄米を食べています。発芽玄米100%で炊きます。市販の発芽玄米では、とてもそんなことは出来なく、またやってもおいしくないので、自家発芽させています。
発芽をさせるには、ぬるま湯に12時間~24時間つける必要があるとのことで、その方法は色々あり、いくつか試しましたが、やっぱり餅は餅屋、発芽玄米は発芽玄米器。
f0137616_2336457.jpg
これが一番楽です。中には、銅製のザルと落としぶたがセットされていて、雑菌の繁殖を抑えながら一定の加温で発芽を促進してくれます。
発芽玄米は多くのギャバとやらが多く含まれており、ストレスの緩和、肥満解消なんかの効果があるとかって話です。また、そのほかに多くのミネラルも摂取できるとのことです。
一切、文責は取りません。○○大辞典みたいになっちゃ困るんで、これ以上このネタを書くのはヤメ。
でも、結構おいしくって沢山食べてしまい、健康のためにやってるのにあんまり意味ありません。

今日のZ(フジテレビ西山アナの声で)
f0137616_23495887.jpg
ちょっと、食べ過ぎ。でも、産卵には多めのエサが必要みたいな気がします。多分、満腹感があるとホルモンの分泌が良くされている??しかもちょこちょこやらずに、一日2回の量多めが良さそうな?よく分かりませんが、腹が減っては戦は出来ぬ!(ごまかし気味…)
[PR]
by jumpmat | 2007-04-24 00:01 | 雑感
ブログ鬱(うつ)
やばいぐらい、ブログ更新の気力が無い昨日今日です。
ブログ鬱と云う病です。理由ははっきりしているので、自己修復機能を全開に働かせ、明日には回復する見込み(?)です。

メダカは元気です。ただし、迎賓館水槽(職場設置、来客接待担当水槽)で2匹が尾ぐされ、白点とテロ攻撃に合って治療中ですが。

恒例の、今日のZ
f0137616_22463098.jpg

[PR]
by jumpmat | 2007-04-14 22:53 | 雑感
いつも見る景色
景色というのは、ちょっと不思議なものだと思います。
いつも見ている景色でも、ふとした瞬間、「あれぇ?こんな景色だったっけ?」ということが多々あります。
今日の夕方、うちのベランダから見た風景です。
f0137616_223225.jpg
不思議なことに、火の見やぐらも向こうの山もこの家に住みだしてから2年間、ずーっとそこにあったのですが、今までは別に何も感じたことがありませんでした。ですが今日の夕方は、なんかいい感じに見えてしまったのです。で、思わず撮ったのがこの写真です。それでも、見る人によっては、やっぱりなんでもない景色なのかもしれません。
メダカもなんか同じニュアンス?ある日突然ハマってしまう。でも、他の人にとっては、なんで?なんて事がよくあります。

多くの人には、きっとなんでもないZの写真(今日も飽きずに貼り付けます。)今はいくら見ても飽きません
f0137616_223397.jpg


Zの稚魚が、昨日の朝は2匹、今朝は5匹、夕方には約10匹にとだんだんに孵化し始めました。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-03 22:38 | 雑感
小休止
今日は、娘たち用のしょぼいパソコンを使用のため、画像もいじれないので簡単に更新します。
Z君たちがうちに来たのが、土曜。日曜の朝から産卵の期待をしていたのですが、さすがに×。そして今朝、起きてすぐに水槽を覗くと…。ばっちり産卵していました。しかも5匹のメスのうち4匹が!!(もしかしたら、この時点でウイローモスに少し卵がついていたのでもう1匹も産卵したのかも)
これから毎朝、楽しみです。

明日は、職場の送別会で泊まりになってしまい、おそらくお休みします。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-27 00:13 | 雑感
そろそろ、後悔じゃなくて公開しようかな…
独り言ブログもなんとなく、「それはそれでいいのかな。」なんて思い始めてしまいましたが、でもそれではいけない!
ブログとは、誰かに見てもらって、なんぼではないのか。

ということで、後程、いつも楽しい話題、めだか飼育テクを提供してくれる諸先輩方に、厚かましくリンクのお願いに行きましょう。でも、一つ問題発生。自分のブログにexciteブログ以外の方のリンクを貼り付ける方法がわかりません。どうやってやるのか誰か教えてください。どうしてもわからないのです。

うちの奥さんが、先日の花束に触発されたらしく、花を飾ってくれました。手前味噌ですが、いい感じだと思ったので貼っちゃいます。
f0137616_22303433.jpg



今日は近くの国営公園に娘2人(小1、3歳児)とデートに行きました。(妻抜き)
f0137616_22351198.jpg
その途中の道すがら見えた山。

うちの上の娘は、国営公園大好きで暇になると行きたいって言うので、ちょくちょく行きます。
で、いつも同じような行程で遊んできます。
①生物展示を眺める。
こんなのとか
f0137616_22413017.jpg

こんなの(アルビノニジマス)
f0137616_235517.jpg

②工作室で工作。今日はカラマツ輪切りで作ったカスタネットの色つけ、河原石へのペイント。
f0137616_22444343.jpg


③クイズラリー。
これは、子供では解けない、大人向けのプログラムなのですが、いつもやりたがります。したがって、問題はほとんど僕が解きます。因みに今日は、12問中9問正解でした。

クイズ1:この木はアカマツといいます。太平洋戦争中には、アカマツから作った燃料が石油の代わりに使用され、乗り物を動かすのに使われました。さて、燃料を作るために使用されたアカマツの部位は次のうちどれでしょうか。
①葉
②樹皮
③根
上の娘は漢字を読む段階で、まだ無理です。

これだけの事をしに行くのが好きで、また1ヶ月も経たない内に休みになると「国営公園に行こう」って言い始めます。わかりません。リピーター率の低そうな、税金の無駄使いとしか言いようのない施設なのに、娘はどこがいいのでしょうか?

今日、Z用水槽立ち上げました。
f0137616_2373495.jpg

水は、浄水器の水一日貯め置き5%蠣殻粉末水。水温は、28℃前後にしようと思います。孵化は、右のネットで試みます。
未だに自分が悩んでいるのは、底砂です。今回は、赤玉を切らしてて、ソイルの在庫があったので、ソイル入れてしまいました。でもこれって、たぶんpH下げる効果があるンですよね。じゃあ、サンゴ石や蠣殻の意味なくなっちゃうんでしょうか。だとしたら、メダカにはマイナスなんでしょうか。
因みに今の自分なりのベストは、赤玉50%、サンゴ石50%です。
あとは、ミナミヌマエビとレッドラムズホーンを同居させます。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-21 23:36 | 雑感


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧