井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
食べ忘れ
皆さんの載せているような、すばらしい料理では無いですし、見てくれもこのとおりの家庭料理ですが季節ネタで。
こごみ(草蘇鉄)入り煮込みうどんです。
f0137616_2224921.jpg
実は、去年の春に採ったものです。恥ずかしい話ですが、先日来の皆さんのブログでの山菜ネタで冷凍庫に一年眠っているこごみを思い出し、無理をしてでも今年のシーズン前までに食べなくては愚か者(って、今頃食べてたのではどう考えてもすでに愚か者)と思い、妻に無理を言って夕飯で使ってもらいました。これですっきり、春が迎えられます。と思ったら、まだもう一袋冷凍庫にあるとのこと。
あちゃー!

f0137616_22335121.jpg

きょうのZくん。順調に、産卵中です。ただし、今日初めて4分の1水替えをしました。水温等に十分気を遣ったつもりですが、これが環境変化になってしまっていないか、小心者は心配になっています。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-30 22:46 | 季節
タイトル説明
今週は、送別会ウイークアンド年度締め大会につき厳しい毎日です。
昨日は送別会。今日は、送別会が無かったですが、その分、年度締め事務をがっつりこなして、おかげでヘロヘロです。明日は、また送別会。もう疲れたから、来月になってからにしようよ!職場のみんな!!(無理です。4月にどっか行っちゃう人達をお送りするのが送別会ですから)

うちの「ヒカリ半ダルマメダカ(M)色いろいろ10尾セット」。
f0137616_22451675.jpg
はずかしながら、このセットを買って初めてちぢみの種類の実物を見ました。ですから、このメダカたちの良し悪しは、まだまだ判定できません。それまで、普通種体型以外のメダカは、実物を見たことがありませんし、もっと云うと自分で飼っている品種以外はほとんど実物を見たことがありません。(ネットに皆さんが貼ってくれている画像でしか、見たことがないんです。)
ピュアブラックも当然本物を見たことがありません。でも、欲しいです。
加えて、こんないなかでは、改良メダカ飼育が趣味なんて人に巡り会った試しがありません。
そんな僕のブログだから、当然タイトルについては「井の中のメダカ」です。(「~熱烈純情編」はノリでつけました。意味不明です。)
でも、ネットのおかげで、ずいぶんと大海は広いことを実感し始めています。(まだ、かなり海は遠いですが…。)今後も皆さん、どんどんいろんな事を教えてください。

追伸:今日、Zたちの袋に入っていた2つの卵から子達が孵化していました。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-28 23:24 | メダカ
小休止
今日は、娘たち用のしょぼいパソコンを使用のため、画像もいじれないので簡単に更新します。
Z君たちがうちに来たのが、土曜。日曜の朝から産卵の期待をしていたのですが、さすがに×。そして今朝、起きてすぐに水槽を覗くと…。ばっちり産卵していました。しかも5匹のメスのうち4匹が!!(もしかしたら、この時点でウイローモスに少し卵がついていたのでもう1匹も産卵したのかも)
これから毎朝、楽しみです。

明日は、職場の送別会で泊まりになってしまい、おそらくお休みします。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-27 00:13 | 雑感
ブラインの作り方
一ヶ月ほど前から、めだかのえさはブラインシュリンプをメインにし始めました。大分慣れてきたんですが、それでもなかなか面倒です。
そこで、楽をしようとこんなのを使ってみました。
f0137616_20525957.jpg
日動のブライン連続フ化システム 。しかし、3日で使用中止です。なぜかというと、水槽内で陣取り戦争が勃発してしまったからです。ブラインは、10秒に1匹ぐらいのペースで出口から出てきますが、それでは、遅すぎ、少なすぎなのです。
f0137616_2134646.jpg
えさを食べたい個体は、こうやってブラインシュリンプの出口に殺到しますが、強い個体がその付近をナワバリにし始めて、他の個体を追い始めてしまいました。(この2匹もこの撮影の直後、強い個体に追われていました。)ちょっと水槽内の秩序が保てなくなってきたので、「やっぱりえさは、みんなで仲良く食べましょう」というコンセプトの元、使用中止となりました。

今、僕は、こんな感じで孵化させています。
f0137616_21195315.jpg
レフ球を照明にしてその熱を利用することでヒーターを省いています。2本あるのは、朝用・夜用です。
出来たブラインはスポイトで地道にシュポシュポしています。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-25 21:59 | メダカ
Z参上!!
ついに我が家にやってまいりました。Zめだか!!
f0137616_16205740.jpg
かわいいメダカのシール付きです。静岡さん、お茶目です。

ワクワクしながら開けると、2つの袋が。
袋A:立派な体型のメダカ(Z)が10匹、SIが2匹、レッドチェリーシュリンプが数匹、卵2粒(孵化ネット行き)
袋B:沢山のミナミさんたち(50くらい、いるんでは?)、アナカリス、ミジンコ数匹
あと、それぞれの袋に浮き草がたっぷりと入っていました。

早速水合わせし、3時間ぐらいかけ水槽に無事投入。(緊張しました。)
f0137616_176568.jpg
f0137616_16385541.jpg

改めて眺めても、立派な個体ばかりです。
しばらくは、眺めて暮らします。

沢山のミナミさんたちも、班分けしてそれぞれ水槽で任務に就きました。
SIの2匹も職場に設置してある接客水槽(通称「迎賓館」)に就職内定です。もうちょっと暖かくなったら、別水槽でSI産出にも挑戦したいです。
あと、浮き草、アナカリスは、ビオトープの資材にしようと思います。
ミジンコはあわよくば増えてくれないものかと、ラッキーパンチねらいで、発泡スチロール水槽に赤玉の古材と一緒に投入してみました。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-24 17:20 | メダカ
春遠し
うちの地方は、まだまだ春遠しです。

今日の様子。わかりにくいですが、雪が降っています。
f0137616_2392899.jpg
まだ、雪だらけです。

うそです。今日の写真なのは本当ですが、山の奥の方の写真です。日本有数の観光地の玄関口ですが、4月10日からの開通に向けて今日も大型除雪車が駐車場の雪かきをしていました。(注:裏側までの通り抜けが出来るようになるのは、4月17日からです。)


雪の大谷(ミニ) →小谷?
f0137616_2357985.jpg


今日、マチの小さなレストランで昼食中、テーブル横の出窓に多肉植物(?)がありその大きな葉の縁に小さな葉がついました。ちょっと突っついてたら、取れちゃいました。ちょっと拝借。(やばーい。)お店の方ごめんなさい。でも、たくさん同じようなのが付いてたから許して。大切に育てます。でも、なんて植物なんだろ?
f0137616_2333327.jpg
直径10mmぐらいですが、地面に触れていた訳でもないのにもう根が生えてて、土に植えれば着床間違えなし。

やばっ!!メダカネタが無い!!今日はメダカ、パス。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-23 00:12 | 季節
そろそろ、後悔じゃなくて公開しようかな…
独り言ブログもなんとなく、「それはそれでいいのかな。」なんて思い始めてしまいましたが、でもそれではいけない!
ブログとは、誰かに見てもらって、なんぼではないのか。

ということで、後程、いつも楽しい話題、めだか飼育テクを提供してくれる諸先輩方に、厚かましくリンクのお願いに行きましょう。でも、一つ問題発生。自分のブログにexciteブログ以外の方のリンクを貼り付ける方法がわかりません。どうやってやるのか誰か教えてください。どうしてもわからないのです。

うちの奥さんが、先日の花束に触発されたらしく、花を飾ってくれました。手前味噌ですが、いい感じだと思ったので貼っちゃいます。
f0137616_22303433.jpg



今日は近くの国営公園に娘2人(小1、3歳児)とデートに行きました。(妻抜き)
f0137616_22351198.jpg
その途中の道すがら見えた山。

うちの上の娘は、国営公園大好きで暇になると行きたいって言うので、ちょくちょく行きます。
で、いつも同じような行程で遊んできます。
①生物展示を眺める。
こんなのとか
f0137616_22413017.jpg

こんなの(アルビノニジマス)
f0137616_235517.jpg

②工作室で工作。今日はカラマツ輪切りで作ったカスタネットの色つけ、河原石へのペイント。
f0137616_22444343.jpg


③クイズラリー。
これは、子供では解けない、大人向けのプログラムなのですが、いつもやりたがります。したがって、問題はほとんど僕が解きます。因みに今日は、12問中9問正解でした。

クイズ1:この木はアカマツといいます。太平洋戦争中には、アカマツから作った燃料が石油の代わりに使用され、乗り物を動かすのに使われました。さて、燃料を作るために使用されたアカマツの部位は次のうちどれでしょうか。
①葉
②樹皮
③根
上の娘は漢字を読む段階で、まだ無理です。

これだけの事をしに行くのが好きで、また1ヶ月も経たない内に休みになると「国営公園に行こう」って言い始めます。わかりません。リピーター率の低そうな、税金の無駄使いとしか言いようのない施設なのに、娘はどこがいいのでしょうか?

今日、Z用水槽立ち上げました。
f0137616_2373495.jpg

水は、浄水器の水一日貯め置き5%蠣殻粉末水。水温は、28℃前後にしようと思います。孵化は、右のネットで試みます。
未だに自分が悩んでいるのは、底砂です。今回は、赤玉を切らしてて、ソイルの在庫があったので、ソイル入れてしまいました。でもこれって、たぶんpH下げる効果があるンですよね。じゃあ、サンゴ石や蠣殻の意味なくなっちゃうんでしょうか。だとしたら、メダカにはマイナスなんでしょうか。
因みに今の自分なりのベストは、赤玉50%、サンゴ石50%です。
あとは、ミナミヌマエビとレッドラムズホーンを同居させます。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-21 23:36 | 雑感
まだ寒いです
今、ニュースでうちの市の桜開花予想日を発表していました。4月15日だそうです。(遅ーい。)
たしかに、まだ寒いです。うちも職場もストーブが普通に稼働中です。

今日の、近所の山の様子(昨日の山と違う山・仕事途中に携帯電話にて)
f0137616_234339.jpg



今日は、Z用水槽をセット出来ませんでした。明日はやるぞ!(とりあえず、これから水作ります。)

今日も、訪問者ゼロです。だんだん寂しくなってきました。(笑)
[PR]
by jumpmat | 2007-03-20 23:11 | 季節
当然ながら
ブログ設定内のレポートとやらを調べてみても、まだ誰もこのブログ見ていません。当然です。誰にも教えていませんから。
じゃあ、なんで書くんだろ?んん~ん?
とりあえず、独り言ですが、書いちゃいます。

今日の近所の山。雲の中です。
f0137616_2249166.jpg



昨日までの謎だった、水槽写真の撮り方。発見しました。
僕のカメラには、マクロ切り替えがあり、当然その切り替えをした上で撮影をしていましたが、それじゃあうまく撮れなかったのです。今日、今まで気が付かなかったもう一つ上の機能(?)「デジタルマクロ」っていう撮影モードがあるのに気が付きました。これを作動させたら、僕にも何とか撮れました。(↓こんな感じ)
f0137616_22555661.jpg

でも、撮ってみて気が付いたのですが、うちのメダカは見てのとおり、あんまり立派なメダカではありません。ヒカリ斑メダカっていうやつです。「しばらくこいつらで(我慢して)、飼育スタイルの確立をしよう!!」と思っていました。しかし、今日、静岡さんのZめだかを里親させて頂くことになりました。ばっちり飼育して、たくさん卵を採るぞ!!まずは明日にも水槽を立ち上げないと。
[PR]
by jumpmat | 2007-03-19 23:05 | 雑感
はなたば
家族でドライブ中にふらっと寄った、○AMAフラワーパーク○○野。地元では有名な大きい園芸屋さんです。
たまたま、オーナーがアレンジ実演をしていました。
f0137616_22563524.jpg



いろいろな話をしながら、1時間半ほどで6つの花束を作って見せてくれました。で、その実演で出来た花束を、終了後オークションで売ってくれるって言うんで、ついつい落札してしまいました。
f0137616_2333669.jpg

いくらに見えるでしょうか?

2,000円でした。
チューリップが気に入っています。バレリーナとかって品種だと言ってました。

水槽のメダカの写真、うまく撮れません。誰か、どう撮ったらいいのか教えてください。
HELP~!!
[PR]
by jumpmat | 2007-03-18 23:06 | 雑感


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧