井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
恐妻
うちの妻。ちょっとコワイです。

メダカについても「なんでこんなに水槽増やすの!!」

でも、先日言われたこの一言。
「生まれた子供(稚魚)。全部大事にしなきゃ駄目だよ。造った者の責任だよ。」
うれしいです。メダカのこと少しくらいは考えてくれていました。

と思っていたら、以下の会話。
他の方のネット画像のメダカを見て、
なかのり 「このメダカきれいだよね」
妻 「女にはキレイって言わないのに、メダカにはキレイって言うんだね!!」

えぇ~っ!僕的には、「女とメダカじゃ比較級が合ってないよ。」なんですけど、言っても分かってもらえません。トホホ…。

教訓:女心とメダカの産卵(なんじゃ、そりゃ!!)

桜と鹿島槍
f0137616_22402582.jpg

でも、僕には出来すぎた妻です。愛してるよ。チュッ!
[PR]
by jumpmat | 2007-04-27 22:44 | メダカ
あわてんぼう
今日の昼休みに、大変うろたえながら、以下の記事をアップしました。情けないです。
消してしまおうかと思いましたが、この滑稽さ、むしろ笑い飛ばして頂く材料にということで、残しておくことにします。
もちろんこの記事にあるZメダカは、ピンピンしています。


タイトル:緊急!
だれか、これが病気かどうか分かる方いませんか?
f0137616_12513523.jpg

今朝、たっぷり産卵した個です。昼休みに帰ってみたら、尻ひれがボロボロでした。
元気ですしエサ食いも良いこともあり、卵が擦り付け済みなので擦り付けの際に傷ついたんだと楽観視したいのですが、不安なので皆さんにご相談します。
分かる方、教えてください。
f0137616_12583621.jpg

[PR]
by jumpmat | 2007-04-25 21:21 | メダカ
グリィ~ンだよお~ぅ!
ヒカリ斑稚魚水槽が、あれよあれよという間にグリーンウォーター(GW)になりました。
f0137616_20362468.jpg
「んん~?これはGW?」と思い始めて3日ぐらいでの急変です。
なんか待ち待っていたものなので、すごくうれしいです。
なかなか、GWになってくれないので、「ここの地域の水はGWにならないんでは?」なんていうことも、一時期は考えてしまっていました。そんな訳ないですよね。
稚魚も大喜びです。(本当?)
f0137616_20375076.jpg


今度はこの水を種に、ZⅡ用水槽のリセットを試みます。

神様お願い!どうかうまく○●△■★◇ますように。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-24 20:54 | メダカ
発芽玄米
我が家では、極力発芽玄米を食べています。発芽玄米100%で炊きます。市販の発芽玄米では、とてもそんなことは出来なく、またやってもおいしくないので、自家発芽させています。
発芽をさせるには、ぬるま湯に12時間~24時間つける必要があるとのことで、その方法は色々あり、いくつか試しましたが、やっぱり餅は餅屋、発芽玄米は発芽玄米器。
f0137616_2336457.jpg
これが一番楽です。中には、銅製のザルと落としぶたがセットされていて、雑菌の繁殖を抑えながら一定の加温で発芽を促進してくれます。
発芽玄米は多くのギャバとやらが多く含まれており、ストレスの緩和、肥満解消なんかの効果があるとかって話です。また、そのほかに多くのミネラルも摂取できるとのことです。
一切、文責は取りません。○○大辞典みたいになっちゃ困るんで、これ以上このネタを書くのはヤメ。
でも、結構おいしくって沢山食べてしまい、健康のためにやってるのにあんまり意味ありません。

今日のZ(フジテレビ西山アナの声で)
f0137616_23495887.jpg
ちょっと、食べ過ぎ。でも、産卵には多めのエサが必要みたいな気がします。多分、満腹感があるとホルモンの分泌が良くされている??しかもちょこちょこやらずに、一日2回の量多めが良さそうな?よく分かりませんが、腹が減っては戦は出来ぬ!(ごまかし気味…)
[PR]
by jumpmat | 2007-04-24 00:01 | 雑感
ほたるるいか
~昨晩一夜限り、漁師になった。~
会社の若い連中総勢十数人と糸魚川に、ホタルイカ狩りに行ったんです。
因みに昨年も行ったんですが、日が悪く水揚げ0でした。

さて今年は…。
夜の漁なので、写真はありません。(忙しかったし)
23:00~4:30の徹夜明け、今朝の漁獲高です。
じゃじゃ~ん!!
f0137616_22165017.jpg
f0137616_22172072.jpg
f0137616_2217011.jpg
多分、7000匹以上は揚げました。クーラーバッッグ6箱有りました。
捕りすぎです!ちょっとやりすぎでした。でも、去年のリベンジは果たしました。
沖漬け、一夜干しをある程度し、あとは小分けにしジップロックに入れて冷凍庫へ。
ホタルイカまみれです。

今日のZ。
f0137616_22265599.jpg
稚魚水槽に移していたZⅡは、一昨日、壊滅の危機を迎え残り20匹にまで減ってしまい、「これはまずい!」。元の稚魚ネットに帰還して現在は、落ち着いています。(その後の、孵化分と合わせ、現在約40匹)
稚魚水槽は、リセットをし再挑戦したいと思っています。原因不明な分、今後について悩ましい状態です。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-21 22:37 | 季節
雪の大谷
数年越しの夢だった、雪の大谷(立山黒部アルペンルートの室堂)を見に行くことが出来ました。
f0137616_21575793.jpg
しかしあいにくの、吹雪。そろそろ春の便りを…、どころではないです。
f0137616_21585473.jpg
今年は例年よりも壁が低いとのこと。それでも圧巻です。

アルペンルート、本日より全線開通です。早速今日は大勢の人が入り込んでました。(黒部ダム)
f0137616_2212928.jpg
人混みから聞こえてくる言葉は?チャイニーズばかりです。そうです。ここ数年でこの観光ルートは台湾からの誘客に成功し、昨年度は9万人強の台湾の方々にお越し頂いているとのことです。
今日も、ほとんどのお客さんが台湾人だったような感じです。日本にいながら、海外気分でした。
シェイシェ。
今日発見しましたが、そんな状況にいると不思議なもので、日本語の雑談に聞き耳を立てていても、中国語に聞こえてしまいヒヤリングが下手になってしまいます。一度、アルペンルートにてお試しください。

で、先日うまく撮れなかった、トロリーバスからのトンネル内写真で、今日の投稿おしまい。(今日はうまく撮れました。)
f0137616_22125495.jpg


追伸:ZⅡ用に稚魚水槽(暖房完備、二食昼寝付き)を用意したのですが、転居させたとたんに★だらけ(一日平均10匹くらい)です。しくじったかも。でも、再び元のネットに戻す度胸もないので、しばらくそのまま様子見ます。今後生まれる新生児については従来のネットにて飼育します。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-17 22:17 |
観察の難しさ
春が来ております。我が市内もやっと所々で、桜が咲き始めました。

スキー場もこのとおりです。
f0137616_21112464.jpg
うちの長女の御用達ゲレンデも、すっかり跡形無く雪解けです。
そして、この写真を撮った直後、背後で何者かの気配。
やばいです。
熊!!
f0137616_21142897.jpg
っと直前の画像に巻き戻し。
f0137616_21152462.jpg
本当はカモシカ君でした。ちなみにうちの実家の方では、クランボとも言います。

メダカの日頃の観察、結構注意深く行なっていたつもりですが、先日、その観察力のなさを痛感させられました。
だいぶ画像が悪いですが、ホワイトヒカリメダカです。いつもとおり横からのこの画像のような様子を見て「いつものとおり異常なし」と確認しました。
f0137616_2127107.jpg
(ちょっとライトの加減で、色がおかしくまた、問題の部位もこの画像からなら、よく見たら解ります。)
その後、エサをやりながら、珍しく上からじっくり観察していたところ「おーっと!異常あり!!」
f0137616_21534048.jpg
こんなに異常ありなのに見逃していました。胸鰭も発病中です。
白ゆえ、また横に盛り上がっている部位は、横からでは判りづらいです。
今後は、いろいろな角度からの観察を心掛けたいと思います。

ところで、これはなに病でしょうか?誰か教えてください。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-16 21:51 | メダカ
苦手
実は、採卵が苦手です。
我が家では、メダカの採卵は網で捕まえ、お化粧用の筆(100円ショップで購入)で採卵しています。
f0137616_17405939.jpg
しかし、実は網で捕まえることにすごく抵抗があります。メダカが嫌がって水槽中を逃げ回ります。それをこちらの都合で、一生懸命追いかけます。採卵が終わる頃には、お互いに心身ともに疲れてしまいます。
しかし、毛糸やウイローモスに産み付けたものや地面に落ちたものをスポイトにて回収するのも、骨が折れます。それになんとなく、回収する頃には、数が減ってるような気もしてしまいます。

毎朝の産卵を見るたびに、どう採卵するかはまだまだしばらく悩みそうです。

今日の出来事です。
ちょっとびっくりしてしまいました。
今日は、普段なかなか出来ない、水槽周りの掃除をしたのですが、その際、NO.2水槽(ヒカリ半ダルマ水槽)のこの外掛けフィルター(テトラのAT-30)
f0137616_1757235.jpg
の掃除をしようとしたところフィルター槽内に無数の動くものが!なんとミナミヌマエビの幼生が3匹。そしてなんとヒカリ半ダルマの稚魚が1匹!しかもシャクなことに、一生懸命育てている他の半ダルの稚魚よりも一回り大きいのです。
「フィルター内の汚れた環境の方が、いつもお手入れしている稚魚ネットより飼育に適しているっていうのか!チィッ!クショ~ッ!!」(失礼)

今日のZ
f0137616_1865475.jpg
追伸:ここに載せてから気が付きました。初めて1枚の写真に全部の個が写りました。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-15 18:12 | メダカ
ブログ鬱(うつ)
やばいぐらい、ブログ更新の気力が無い昨日今日です。
ブログ鬱と云う病です。理由ははっきりしているので、自己修復機能を全開に働かせ、明日には回復する見込み(?)です。

メダカは元気です。ただし、迎賓館水槽(職場設置、来客接待担当水槽)で2匹が尾ぐされ、白点とテロ攻撃に合って治療中ですが。

恒例の、今日のZ
f0137616_22463098.jpg

[PR]
by jumpmat | 2007-04-14 22:53 | 雑感
ZⅡ近況
Zメダカの子供達です。勝手に以後、ZⅡと呼んじゃいます。
f0137616_2321829.jpg
楽しくなるぐらいいます。今後の課題は、いかに生存率を上げるかです。
この、ここに写っているの。なんか黒くない?、ん~それじゃなくって、そこのそれ、それっ!!
なんちゃって。
まだまだ、しばらくはドキドキです。
[PR]
by jumpmat | 2007-04-12 23:19 | メダカ


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧