井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
針ノ木
本日は、針ノ木大雪渓へ。
あいにくの強い雨。仕事でなければ、帰っているところです。
雪渓までの登山道沿いの植物。
サンカヨウ
f0137616_2015097.jpg
エゾエンゴサク
f0137616_20153241.jpg
オオカメノキ(ムシカリ)
f0137616_20172484.jpg
いろいろ咲き始めています。

このころは雨も上がり、新緑が綺麗でした。
f0137616_2023718.jpg
f0137616_20232434.jpg

針ノ木大雪渓です。山岳関係者に聞いたところ、高山の積雪は例年とおりと聞いていましたが、実際行ってみるとかなり雪が少ないです。2年前からこの時期に行っていますが、いつもなら雪の下である場所も、かなり露出していました。
f0137616_20233591.jpg

3日の日曜日は、「慎太郎祭」というこの山域の開山祭。その準備で土曜日も。今週は、あと二回ここに行かなければなりません。次の週の日曜日もイベントで行かねばならず、近々にあと3回行きます。正直、今日みたいな天気だと嫌です。

山と結婚式は晴れが良い!

一宮系KSI×PBの卵が、14個中11個孵化しました。あと3個孵化すれば、孵化率100%!明日の朝、見るのが楽しみです。
SBもGDも順調に孵化に向かってまっしぐら!です。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-31 20:46 |
積雪情報?
今日も山際へ。ついでに、写真をパチリ。
鹿島槍の登山口の大谷原から。
f0137616_21412037.jpg
この辺は、例年よりかなり春が進んでいるように感じます。

更に、山の中へ行き、西俣の出合付近。
f0137616_21434397.jpg
昨年の同期はもっと雪があったのですが、今年はこのわずかなデブリ(雪崩による雪塊)ぐらいしか残っていません。やっぱりこの冬は雪が少なかったんです。ただもう少し標高があがると、やっぱりそこは高山。しっかりと残雪はあるとのことです。
因みに、尾根筋は5月に入って2度の積雪があったそうです。
f0137616_21475489.jpg


昼間は結構気温が上がるんですが、夜はまだ…。産卵水槽、稚魚水槽内のヒーターを切るという行動にどうしても踏み切れません。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-29 21:53 | 季節
脚パンパン!!
今日は、仕事で山の中。久々の急登に悪戦苦闘。苦しさを誤魔化すために、時折写真をパチリ。
f0137616_21135354.jpg
ようやく山の中にも花が咲き始めました。
f0137616_21151911.jpg
f0137616_21152766.jpg
やばいです。花の名前忘れちゃった。図鑑も会社のロッカーの中だ。明日、調べますです。

今日、おにいちゃんのブログクイズでの賞品の黄金ダルマの卵が届きました。同時にスーパーブラックの卵もです。
有難うございます。
しっかり育てて良いメダカをつくるぞ!
早速、鈴木さんのゆりかごのアイデアを頂いて、孵化水槽へ。
f0137616_2132319.jpg

f0137616_21321281.jpg
このGWには、KSI×PBの今日までに孵化した4匹が入っています。どんなメダカが育つか楽しみです。そして、F2も楽しみです。
でもそんな先のことより、まずはこの卵たちの孵化に間に合うように、発泡スチロール水槽の掃除をしないといけません。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-28 21:44 | 季節
日本ダービー
携帯からの記事アップ。
今日は、日本ダービーです。ダービーは、3歳馬の王者決定戦。楽しみです。
ここは一獲千金し、揚貴妃の強赤購入資金を…。
勝ったら、明日広島に行ってる方々に、選定をお願いしますから、よろしくお願いします。(笑)
夢は大きく!!
[PR]
by jumpmat | 2007-05-27 06:32 | 雑感
レッツ!パイレーツ!!
本日、仕事のお付き合いでまたまた飲んじゃったぁ~。な夜です。

僕は、ミーハーです。
今日から公開のパイレーツオブカリビアン~ワールドエンド。
前売りを家族全員分買ってあり、いつ行こうか、ただいま考え中。
この映画、僕の英才教育(?)のおかげでチビどもも大好き。特に上の娘は前作のデッドマンチェストも僕と2度映画館に行っています。
う~ん。早くみたい。

明日、明後日は、妻の実家で稲の植え継ぎです。
そんなこんなで、更新できるか謎です。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-25 22:49 | 雑感
よい子の寝る時間
散らかってて恥ずかしいですが、片付けてもう一度撮影する根気がなかったので…。

我が家のメイン水槽です。下が№1水槽(Zメダカ)、上が№2水槽(ヒカリ半ダルマいろいろ)。
f0137616_2161948.jpg
この水槽はパソコンと同じ部屋にあるので、このままだとメダカたちは僕の夜更かし(毎晩11:00頃まで)に付き合わなくてはなりません。
それでは次の朝に良い仕事(産卵)が出来る訳がありません。
そこで、20:00を過ぎたらいつもこんな感じにしちゃっています。
f0137616_21104219.jpg

次の朝6:00までこの布は取りません。後ろの窓のカーテンは開けっ放しです。

これをしてない頃は、朝の7:30ぐらいになってようやく産卵開始で、採卵する時間がありませんでしたし、産卵量も少なかったです。
いまは、6:00に見ると、大体産卵は終わっています。

Zは、また絶好調の卵祭り開催中です。しかし孵化してから数日後に何故か★ばかりです。何がいけないのか、???の毎日です。

うちで初めて産まれたチヂミ(うん○付き)です。
f0137616_21205094.jpg
まだ、1cmに満たないぐらいですが、これって半ダルマでしょうか?ダルマでしょうか?未だに、その境界線が分かりません。
追伸:今日、屋外第1水槽「サイド7」にて屋外初産卵を確認いたしました。これは、僕にとっても初自然産卵(ヒーターなしという意味)です。やっと、ホントの春が来ました。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-24 21:30 | メダカ
貧乏性?
メダカを一生懸命に飼うようになって、自分の中で大きく変わったことがあります。

生活を取り巻くいろいろな容器が気になって気になって。
変わった容器を見るたびに、「これメダカの水替えにいいじゃん。」「あれメダカの稚魚にいいかも。」と集めるようになってしまいました。

最近のお気に入り(?)な容器
f0137616_21133965.jpg
左から、
おーい○茶2リットルボトル(最近のお茶のペットボトルは取っ手があって便利。焼酎のモノより頑丈っぽいし)
単なるゼリーのカップ保育園児の娘からの戦利品(?)ゴミ掬い、卵の異動に使用
蜂蜜の瓶 隔離水槽、グリーンウオーター作り、ミジンコ育成に使用
残りの3つは豆腐の容器 最近の豆腐の容器はいろいろな形があって一番ときめきます。
そのほか、蠣殻水の保管は一升瓶。(湯煎もしやすい)
屋外水槽用のためおき水用はペットボトル等々
でもこれって、ただの貧乏性?

今日も妻の声が響きます。「この邪魔な容器捨てるよ~っ!!」

因みに、最近気になっているのは、農業用の100~250リットルの黄色いタンク。その辺で捨てられているバスタブ(笑)

グッドな出来事
今日、セブンイ○ブンで買い物したらレジで、「○○円のお買いあげなので、3枚この中のクジを引いてください」と言われて引いたところ、
f0137616_21341185.jpg
見事3枚ともあたり。でもコンビニのクジの景品で作業用手袋って???
[PR]
by jumpmat | 2007-05-23 21:45 | メダカ
VIP
本日は、愛知県からのお客様をお迎えしました。
朝、新水槽をセット。
f0137616_20423178.jpg
準備、OK!!です。
今日のお客様は、非常に小さいのでまだ水槽でなく違う入れ物も考えましたが、この極小プラケースと小ヒーターが空いていたのでこちらを採用しました。
また、以前から目を付けていたmおばちゃんのグッドアイデアの一つ、卵用網戸ハンモックを今回採用です。

お昼に、お客様がお見えになりました。
封筒に入って。
中身は…
f0137616_20435810.jpg
チャック付きの袋に入った濡れ綿です。更に綿の間からは、
f0137616_21542725.jpg
二十八の瞳です。
早速ハンモックへ。無事みんな育てたいです。
おにいちゃん、有難うございました。おにいちゃんの今日の記事では、この卵たちの親、産休中(あれっ?これじゃあ逆の意味?)みたいです。そんな状況にもかかわらず、僕なんかのために、貴重な卵を送ってくれたようです。感謝、感謝です。

昨日の記事のヒカリ半ダルマ水槽、白点病疑惑のその後について
mおばちゃんのアドバイスにより、塩の量が多過ぎなのが発覚しました。どうしようもないボケをかましてしまいました。
しかも!!昼休みの時間にあわてて真水で薄める対処中に、「はっ!!うちの水槽の大きさ勘違いしてた!!、この水槽の容量は22.5リットルじゃない。この水槽は、19リットル!!」容量まで勘違いしてました。おかげで、落ち着いてから計算したところ、対処前までの塩分量は1%を超えていました。
今は、0.5%です。救いとしてはメダカはピンピンしています。(なぜか、今朝はいつもより卵が多かったです。)ミナミは半分が★。レッドラムは動きません。
もしかして、病気も勘違い?見た目には、ポツポツは見られなくなりまたが、念のためあと2日このまま30℃維持します。塩は、徐々に水替えを行ない濃度を下げる作戦です。

今日の「やってしまった大賞」は僕のものです。

情けないやら、恥ずかしいやらトホホ…。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-22 22:16 | メダカ
やっと…
やっと、春らしい「太陽さん、ありがとう!!」な日和がやってきました。

すかさず、今日は、2つ目の屋外水槽にブチヒカリご一家とその友達を異動。
第2屋外水槽「サイド3」
f0137616_22192959.jpg

サイド7(第1屋外水槽)と同時に立ち上げてあったのですが、立ち上げてからしばらく水温が低すぎて、メダカを移せませんでした。あまりに水が冷たかったために、この時期にもかかわらず中央の水草(名前を知りません)とマツモと姫蓮が凍みてしまいました。腐る前に剪定をし、捨てる必要があります。惨めな気分です。

あと暖かくなったおかげ(?)で、妻が僕の会社事務所の前に花を飾ってくれました。
ありがとう
f0137616_22303240.jpg
2人ともラベンダーが好きなのですが、情けないことに毎年冬に枯らしてしまいます。(軒下に置いて、水やりを忘れてしまうんです。そんなぐらいなら、まだ雪に下に埋もれさせた方がましだろうと、早くも冬の算段を話し合いました。)
やっと、皆さんの季節に追いついてきた気がしてます。
っと、よく考えたら、皆さんは屋外水槽で採卵中でしたよね。トホホ…。まだまだ、本当の春遠し…

今日の北アルプス(蓮華と爺と鹿島)
f0137616_22455895.jpg

夜ゆっくりとメダカ観賞。
と思ってたのにヒカリ半ダルマ水槽をよく見たら、数匹白点病?のような感じのポツポツ。
気のせいかもしれませんが、少し思い切って水槽ごと0.6%の塩水にし、徐々に温度を上げ明日の昼ぐらいから2日ほど30℃で過ごしてみようと思います。
でもよく考えたら、南米ウイローモス、ミナミヌマエビ、レッドラムが同居してました。でも塩入れちゃったし…。0.6%なら大丈夫!!かなぁ?

でも、22リットル水槽に0.6%塩水っていうのは計量カップ山盛り1杯の塩を入れるんですね。
ちょっと躊躇しながらネットで探したらこんなホームページが。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/keisann.html
おかげで自信を持って、塩投入。
[PR]
by jumpmat | 2007-05-21 23:01 | メダカ
雪形
突然ですが…。
山の黒い岩肌と白い雪とによって形づくられる模様(もよう)のことを、雪形(ゆきがた)といい特徴的なものには名前が付いています。

先日、仕事の合間に撮してきた北アルプスを代表する雪形です。
f0137616_1651148.jpg
↑これではどこに、その雪形があるのか分かりづらいのでアップ↓
f0137616_16522979.jpg
これです。
何かに見えますか?

僕には、恐竜に見えます。

でも答えは、左を向いている柵でも飛び越えるようなポーズをしている馬です。
f0137616_17582110.jpg
正式(?)には「代かき馬(しろかきうま)」と言います。白馬岳(しろうまだけ)の北側に黒く現われる農耕馬の姿で、かつて田植えの準備である代かき作業の適期を知らせる雪形として、その役割は大きかったそうです。 
因みに、白馬岳の名称は昔はこの雪形からつけられた「代馬ヶ岳(しろうまがたけ)」だったとのことですが、いつの間にか「白馬岳」に変わっていたとのことです。
さらに村の名前も、山から取って白馬村(はくばむら)です。

そこで一考察。(というより、空想)
その昔、この雪形を、みんなが馬なんかじゃなくって「恐竜」だって見ていて、その名も穀物を作り始める目安に使っている雪形だから「穀竜」。
穀竜岳→黒竜岳→黒竜村
もしかして、こんな名前になってた場合もあるんかな?
ちょっと想像してみたら、こんなイメージです。

でも、そう考えると「こんな雪形の見方一つで関連するものの名前まで、左右しちゃうんだ。」と思うと、名称、名前って難しい面があるんだと気づきます。

きょうのZ2(久々に写真を撮ってみました。4月生まれの約1cmくらいになっている子達です。)
f0137616_17361923.jpg
f0137616_17371451.jpg
f0137616_17372255.jpg

色は親より今のところブルーが強い。形は親譲り。

ピュアブラックを望む自分の気持ちで、また一考察。
普通なら、「五体満足(?)で元気に育て!」と願うものですが、ピュアブラック作出の場合「元気でスモールアイ(弱視)の子に育て!!」???
ちょっと、複雑です。
でもピュアブラック産まれてほしい~。ちょっと、エゴ。

追伸:まだ、風邪でぼーっとした頭で記事をアップしているので、今見たら何か変な内容。でもそのままにしときます。では。(21:25)
[PR]
by jumpmat | 2007-05-19 17:51 |


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧