井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
すんきそば
今日の夕飯は、そば。
前回の記事にしていた、すんきとオアゲと鶏肉を入れた暖かいつけ汁で冷たいそばを食べました。
f0137616_21511192.jpg
(写真の撮り方をしくじりました。これでは、この大ザルのソバが1人前みたい。家族全員分です。)
やさしい酸味のあるつゆが、とても食欲増進なのです。

久々に、メダカの写真。
ピュアブラック黄金(やや薄、Mサイズ)。
f0137616_2215577.jpg
もっと大きくな~れ!!

今日の一言
「いくら好きなモノでも、腹八分目に!! 食い過ぎた~!!(笑)」
[PR]
by jumpmat | 2008-01-31 22:06
すんき??
毎年、うちのおかあ(母)が一樽漬けてくれる漬け物です。
f0137616_20223197.jpg
一見すると、野沢菜?なんですが、違います。

「すんき」という漬け物です。

木曽の開田村あたりで昔から作られていた乳酸菌の防腐性を利用した食塩無添加の「かぶ菜」の漬物です。
味はすっぱいのです。
しかし、腐っていません。

食べ方には、いくつかレパートリーがありますが、我が家では主に以下の3つの食べ方をします。
①かつ節をかけて、醤油を一回しかけて食べる。
②みそ汁の具にする。(「すんきのみそ汁」といいます。)
③かけそばの具として、鶏肉といっしょにつゆで煮る。(「すんきそば」といいます)
特に、②③は絶品。
すっぱい汁で、食欲倍増です。
機会がありましたら、ぜひお試しください。

我が家の水槽の一つが、急激にグリーンウオーター化し始めました。
f0137616_2039531.jpg
気が付いてから、数回、3分の2水替えをしましたが止まりません。
春から秋も同じ環境にあった水槽なのに、そんなこと無かったのですが…。
考えたところ、原因は1つ。
この水槽の場所は、他の3シーズンは直射日光には無縁なのですが、今の時期だけは陽が傾くおかげで、直射日光が数時間当たっているのです。
さてどうしましょうか。

今日の一言
「明朝、雪かき?」

人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-29 20:55 | 季節
凍る、こおる、コオル
やっとかめです。(うちの実家で、「久しぶり」という意味。)
冷凍保存寸前までいってましたが、とりあえず解凍!

今朝、事務所に出勤したら、なんと室内温度が!!
f0137616_23312668.jpg
しまったぁ!
こんな事なら、ストーブをタイマー着火するようにしとくんだった。
寒くって、いきなりデスクワークをしたら凍死します。(笑)


「仕方ない。お茶でも煎れて暖まってから仕事しよう。」
と思ったら、蛇口が凍って…!!
f0137616_23353637.jpg
これでは、お茶も煎れられません。

冷えたら、トイレに行きたくなりました。
「おし○こしてから、蛇口の解凍をしよう!」
と思ったら、トイレの水が!!
f0137616_23394370.jpg

用も足せません。

仕方がないので、家までお湯を汲みに行き、蛇口→トイレの順で解凍。


午後、唯一の屋外越冬水槽を見たら!!
f0137616_2343671.jpg
ごめんね。メダカ君達、ミナミヌマエビ君達。
ここまで完璧に結氷するとは思ってなかった。
浅はかな主人を許してね。

娘達が、昨日、つららを集めて作った「??」
f0137616_234678.jpg
なんなんだろう??


今日の一言
「数日使わないトイレには、ラジエター用の不凍液を入れておくこと!」



もう、落ちるところまで落ちたので、やめた方が良いかな?(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-28 23:53 | 季節
元気です!!
元気です!
ともかく、達者なんです。
今日も、意欲的に2時間×2回の雪かきをしました。(そんなにスゴイ雪ではないのですが…。)
また、仕事もそこそこ(?)ガッツリやってます。

しかし、ちょっとあることに残りの気力を使用しているため、ブログに闘魂注入を出来ずにいます。
今週中に、そのあることにケリがつきますので、愛想尽かさずにお待ちください。

f0137616_23201994.jpg
では失敬!!
みなさんすみません!
お詫びに、たくわんでもどうぞ!
f0137616_23211955.jpg

[PR]
by jumpmat | 2008-01-23 23:21 | 雑感
誤魔化し!
先週末からバタバタしてるうちに、ブログ更新をしないまま週半ば。

イカンイカン!
でも、ネタが…。



写真だけで、誤魔化し!

f0137616_21121536.jpg
東天光。
ちょっぴり背曲りですが雰囲気の良いメダカで、春からの繁殖に使いたいメダカのうちの1匹です。

f0137616_21145420.jpg
いつものピュアブラック(只今、Mサイズ)を上から撮った写真。
実は、いままで何度か上から撮影をしていたのですが、結構黒く見えるのですが、黒すぎて写真的には見応えが薄いので、今までボツにしていました。


今日の一言
「う~ん。今日はなんとか(誤魔化して)更新したけど、次のネタが…。」


人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-16 21:21 | メダカ
筋肉痛予定宣言!!
咳はまだ、収まらない。
でも、ガッツで前進。

なのにどういう訳か、急遽、スキーに行ってしまいました。
f0137616_18374976.jpg

奥様に、前から
「平日、仕事休んでよ。子供たちがいない時間にスキーに行こうよ。」
とせがまれていたのですが、今朝になって、
「来週は忙しくて行けないので、今日行こう!」
と言うのです。
こうなれば、咳をしながらでも、滑ってやる!!根性だ!!(笑)

1年ぶりの雪の感触。
う~ん、最高!!
f0137616_18381687.jpg
(奥様の写真。こっそりと。)
でもシーズン初滑りでもあり、筋力の衰えもあることから、8本リフトに乗っておしまい。
時間も、10時頃から12時まで。

えっ?もったいない?

いいんです。

今日行ったスキー場は、ヤナバスキー場という所なのですが、今シーズンは一日リフト券がなんと!1,000円なのです。
そんな、料金で経営成り立つんでしょうか?

でも、我が家としては、大助かりです。
うちから、車で15分。
夫婦で行ったら、2,000円。
子供と行っても、2,000円~3,000円。(下の娘は、まだ滑らないので。)
場合によっては、昼飯を食べに家に帰っても大丈夫!(笑)
ナイターも1,000円(ソフトドリンク付き)なので、週に2回ぐらい通っても、財布にやさしい?

実は僕、スキー場でリフト乗り場のお兄さん(おじさん?)を1シーズンした経験があります。
その時は、ゲレンデの真ん中にある宿舎から毎朝、スキー通勤をしました。
帰りは、スノーモービルorそれに引きずられてスキー(水上スキーみたいに)。
なので、スキーは(ほんのちょっと)得意です。
コブ斜面は嫌いですが…。(笑)

お昼までにスキーをやめたので、昼食をゲレンデ食堂で食べたのでは芸がありません。
(最近のゲレ食は、美味しいところもあるそうですが…。)
昼食は、市内の中華屋「俵屋」のバラニクソバ
f0137616_18434113.jpg
結構好きなので、月に1度くらい食べてます。
(誰かが「せっかく運動したのに、そんなの食べちゃあダメ!」って言いそう(笑))

やばい!
このままでは、メダカブログじゃない!!
苦し紛れに、昨日の楊貴妃を上から撮った写真
f0137616_184637.jpg



今日の一言
「足の痛くならない、スキーブーツが欲しい!!スノボも楽しそう!」


人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-11 18:55 | 季節
咳、赤、せき
風邪をひき、咳が収まりません。
一昨日は、夜中に咳のしすぎで「このまま★になってしまうのでは??」などと考えてしまうほど。
一日のうちでも、良い時悪い時で極端な波があります。今は、悪い時。
でも、命がけで、更新。(笑)

楊貴妃です。
これもおっちゃんちから誘拐した1匹。
f0137616_20111355.jpg
う~ん。キュ~ト!
特にこの辺が。
f0137616_20123691.jpg
尾びれに角があるんです。
「春になったら、こいつで繁殖しよう。どんなのが出るんだろ?」なんて考えてたら、★になりかかっている暇はありません!
f0137616_20121723.jpg
「なかのり!早く風邪直せよ!(訳)」だって。


今日の一言
「咳が辛いので、今日はこの辺で勘弁して!!(笑)」


ランキング参加、精神的にしんどくなってきたかも…(弱気)
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-10 20:26 | メダカ
もえる~
燃える(萌える)ような赤いメダカが沢山、欲し~い。
と、mおっちゃんに譲って(ゆすって?)貰ったメダカのうちの一匹。
f0137616_2154170.jpg
そしてそのシッポ。
f0137616_21543546.jpg
僕的には、満足。
でも、もっともっと、赤くなっても良いよ!!(笑)


今日は、地区の行事「どんど焼き」でした。

「どんど焼き」とは、…。
説明が、めんどくさいので、「左義長」とか「どんど焼き」で、ネット検索してください。(笑)
ともかく、ここでも、うちの実家でも、妻の実家でも「どんど焼き」と呼ばれる行事がありました。

夕方、みんな集合して、
f0137616_2211417.jpg
餅ついて、御神酒飲んで、
f0137616_2293335.jpg
こんな風に準備したモノに、
f0137616_22122160.jpg
火を付けて、
f0137616_22124426.jpg
ガンガン燃やして、
f0137616_22132365.jpg
あっというまに燃えちゃいました。
あとで写真の時間を見たら、火を付けて最後の写真までの時間が6分間。
スゴイ勢いで燃え尽きました。

そして、豚汁とお餅をたらふく食べました。
f0137616_22221498.jpg



今日の一言
「地区行事のおかげで、夕飯一食分、浮いちゃった。」


人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-06 22:24 | メダカ
雪かき道具
昨日、実家から帰ってきました。

f0137616_12162714.jpg
レインボー水槽です。
早い話、寄せ集め。
秋産まれで、まだ小さく越冬水槽に入れられなかったメダカたちの水槽です。
加温水槽が全部で5つあり、中五日も留守にしたのでたいへん心配だったのですが、どの水槽も無事でした。

昨日は、昼に帰って午後はみっちり雪かき。
アパートの他の住人も帰省中につき、年末の雪がガッツリそのまま残っていました。
郵便屋さんの足跡がついてるだけでした。

うちのアパートと事務所の敷地は、広いのです。
f0137616_12321234.jpg
車の向こうに、かすんで見えるフェンスまでがうちの敷地です。
また、この写真の場所の他に、250㎡ほどの除雪箇所があります。

f0137616_12392768.jpg
除雪した雪の山です。(子供達のお遊び用の雪山になるように、意識的に積んでいますが…。)
ここは普段は更地ですが、積んだ雪で高さ170cm程の山が出来ました。
(因みに、一昨シーズンは大雪だったため、この倍ぐらいの山が出来ました。)

一人でこの敷地の雪かきは、苦労します。
今日は、雪かき道具をご紹介します。

まず、駐車場に止めたままの車の雪をこれで落とします。
f0137616_12484277.jpg
車の所有者には悪いですが、多少の傷が付きそうなのは気にしません。(ウソです。)

次に、雪をかき、運びます。
f0137616_13284450.jpg
雪が少ない時は、これが具合良いです。押すように進むと、雪を剥がすようにかくことが出来ます。

f0137616_1251569.jpg
これは、値段が安くて軽いのですが、重い雪で無理をすると、すぐにアームが曲がってオシャカになります。

f0137616_12522035.jpg
これは、結構頑丈で運搬量も多いのですが、重くて使いにくいです。

f0137616_12523616.jpg
これが、一番頑丈でコシもあるのでお気に入りです。でも値段が高く、運搬量が少ない。


雪かきには慣れていますが、昨日は湿雪が20~40cm積もっていて、こんな道具では、雪かき不能でした。

昨日使ったのは、これ。
f0137616_135710.jpg
これが一番!!(でも、テクニックは、いるのですよ。)


今日の一言
「雪かきは、道具が命!!(笑)」


やばい!、一気に下降線。まあ、いっかぁ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-05 13:50 | 雑感
まったり、お正月
まったり正月中です。
f0137616_16462118.jpg


30日の夕方から元日の昼くらいまで、雪が断続的に降り続け、けっこう積もりました。
f0137616_16233335.jpg
実家の前も雪だらけ。
f0137616_16252560.jpg
実家でこんなに積もったってことは、大町はどれぐらい積もってるんだろ?
帰るのがコワイ。

大晦日は、何かひとつでも仕事をと思い、郷土料理「けんちん汁」作りをしました。
f0137616_16345232.jpg
鶏肉、ダイコン、ニンジン、サトイモ、ゴボウ、信州シメジ、干シイタケ、干センボンシメジ、こんにゃく、豆腐、おあげを薄味のしょうゆ仕立てにした煮物です。
お気軽(得意)料理なのですが、材料を細かく切るのでとても手間がかかります。


今日の一言
「正月に、のんびりしすぎると、あとがつらいぞ!」


人気ブログランキングへ
[PR]
by jumpmat | 2008-01-02 16:47 | 季節


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧