井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
のりまき作るから~
小二の長女に「今年のクリスマスは、サンタになにを頼むの?」と聞くと『「デラックスあみりん」か「のりまきまっきー」。両方でも良いけど』とのこと。
?????
なんのことかさっぱり分かりません。
娘いわく、「サンタさんなら、知ってるはずだからそれでお願いしておいて。」

娘に名称をメモさせ、深夜、それを片手にこっそりネットで検索。
ありました。
デラックスあみりんは、毛糸を使ってちょっとした織物を作る機械。
のりまきまっきーは、細巻き寿司製造器。

プレゼントは、織り機に決まり!
でも、のりまきまっきーが気になる。
どうも、僕が欲しくなってしまった。

結局、「のりまきまっきーは、みんなで買って使おう!!」ということになり、買ってしまいました。
こんな機械(完全に見た目もおもちゃ)です。
f0137616_2232930.jpg
ご飯と具を乗せます。
f0137616_224134.jpg
具を隠すように、さらに軽くご飯を乗せて
f0137616_2245720.jpg
ローラーを閉じて奥のローラーに付いてるハンドルをくるくる回します。
スムーズに回せるようになったら、4つ切りにしたのりを差し込んで、
f0137616_227693.jpg
更にくるくる回して出来上がり!!
f0137616_2275159.jpg
完璧なのりまきです。のりが吸い込まれるように巻かれていくのが快感です。
これなら、手巻き寿司パーティーをしても、今までみたいに親が子供の分を作らなくても済みます。
また、妻いわく「お弁当にも、手軽に細巻きおにぎりとか入れられそう。」とのこと。

毎年、実家での年越しパーティーは、手巻き寿司。
昨日、娘は電話で、「おじいちゃんのお寿司、わたしが作ってあげるね。」と言ってました。


今日の一言
「エビでタイを釣る。
 じゃなくて、のりまきまっきーで、じじからのお年玉を釣る!!(笑)」


今日は、うちのメダカたち、休暇らしい??です。


メダカ無しでも許してくれるなら、クリックしてね。↓
のりまき作ってあげるから~!!(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
# by jumpmat | 2007-12-27 22:46 | 雑感
たくわん、くわん?
1ヵ月半程前、地物野菜を売ってる店で買い物中に、急に思いついて初挑戦です。
f0137616_2112494.jpg
なんだ?
f0137616_2115333.jpg
なんだ!なんだ??
f0137616_2121772.jpg
たくわんです。漢字で沢庵。
店で山積みになった大根を見て、急に漬けてみたくなったんです。
でも、もともとお坊ちゃん育ちの僕にとって、たくわんをどうやって漬けるかなんて、さっぱり分かりません。
どのような段取りで漬けるのか、一から勉強をしました。

上手に漬かったら、お皿に盛った写真をアップします。
上手に漬からなかったら、二度と写真のアップはありません。
大失敗なら、写真のアップどころか、二度と「たくわんを漬ける」などとは言いません。(笑)

たまには、上から。
f0137616_2115614.jpg
でも、メダカはいつもの利休(ピュアブラック黄金)

そして、今日、本屋でみつけたシャープペンシル。
f0137616_21234452.jpg
メダカの絵だと思って買いましたが、子供に「違うよ~!!」と言われました。
シュン…。

今日の一言
「うちの県では、お茶の時間には漬け物が必ずテーブルに乗るぞ!」

人気ブログランキングへ
[PR]
# by jumpmat | 2007-12-26 21:22 | 季節
いい気になって!!
昨日の記事の関連で、「今のレンズで寄れるところまで寄った写真を見せて下さい。」という要望(?)をいただきました。
「これは記事の材料になる!!」(笑)
ということで、今日は、早速いい気になってご紹介します。

いつも、撮った写真をどのように処理をして、ブログに載せているのかを説明します。
ただし、カメラの知識は、ズブズブのしろーとなので専門用語は知りません。あしからず。

使用カメラ:ニコンD40
使用レンズ:18-55mmの55mm側
撮影モード:マクロ
照明:おてんとうさま(ただし、水面反射による影あり)
モデル:いつものPB
撮影者:へたくそ(笑)

僕の腕で、出来るだけ寄った状態でかつピントが合うように撮影すると、このくらいのサイズで写真に収まります。(因みに、被写体もカメラも手で持っています。画像はサイズ変更をしています。)
f0137616_21131826.jpg

それを、パソコン上でトリミングしています。
この状態でいつも、ブログに載せています。
f0137616_21223998.jpg
使用ソフトは、「ウインドウズ オフィス ピクチャーマネージャー」というのです。
簡単なソフトですが、トリミングとサイズ変更だけしかしないので、このソフトで十分です。
「どのくらいのアップにまで耐えられるか?」ですが、こんなぐらいまでならなんとか耐えられます。(写真は、拡大しています。)
f0137616_2129097.jpg

雑ぱくですが、こんな感じです。

そして、昨日のパーティーで食べたケーキ。
(みなさん、ブログに写真を載せてたので張り合って)
f0137616_213585.jpg
我が家お気に入り茶房のケーキです。
写真では白くなってしまいましたが、いちごクリームでほんのりピンク色でした。
ここの茶房のおばさん、見た目もしゃべりもその辺にいる田舎のおばさんですが(失礼)、作るお菓子は絶品です。
このお店だけは、他の人には内緒にしています。
ぺろり食べてしまいました。
またメタボに磨きが!!(笑)


今日の一言
「マツタケのシロ(生えてるところ)とお気に入りの喫茶店は、親にも教えるな!!(笑)」



更新を怠ったのと、記事がつまらんのが原因で暴落中!!(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
# by jumpmat | 2007-12-25 21:50 | メダカ
実は、まだ小さいんです
今日は、クリスマスイブ。
夜は、家族4人でパーティーです。
したがって、今のうちに更新。

年の瀬は、なんだかんだで忙しいです。
この連休(12月22~24日)も、妻の実家に所用があり帰郷していました。
(帰郷といっても、車で1.5時間のところなのですが…。)

さっき帰ってきて、ちょっと天気も良くて外もそれほど(?)寒くなかったので、メダカの写真を撮りました。
と言っても、以前から言っているように、ほとんどのメダカは冬越し中につき、いつものメダカしか写真を撮ることが出来ません。
ですので、またかよ~と言われそうですが、ご勘弁を。
f0137616_1546945.jpg
利休(ピュアブラック黄金)?
今日は黒っぽく撮れたので、利休って呼んじゃいます。(笑)
ちょっと、自分でも気に入った写真が撮れました。

次に、ピュアブラック。
f0137616_15485222.jpg

実は、メダカの写真は、いつも撮影した画像をPC上でトリミングしています。
上のピュアブラックも、実はまだこんな小さなサイズです。
f0137616_15522089.jpg
デジタル一眼レフ(デジイチ)を使っているとはいえ、ごく一般的な普通のレンズしか持っていないので、あまり寄れないのです。
もっと寄って撮れるレンズが欲しい!!

今日の一言。
「あっ!!手とはいえ初めてブログに自分の写真を載せちゃった!(笑)」

人気ブログランキングへ
[PR]
# by jumpmat | 2007-12-24 16:03 | メダカ
エサについての(ほんの)一考察
忘年会とその疲れで、2日間ブログを休んでしまいました。
しまった!
でも、年末年始のまっただ中、色々あるから仕方がない。のんびり参ります。

今までは、いろいろなエサをミックスして使っていたのですが、最近、食いが悪くなっている気がしてきました。
そこで、思い切ってちょっと高めですが、前から興味のあったエサを通販で購入しました。

結果、よく食べてくれる餌で、買って満足でした。
しばらくは、このエサとブラインシュリンプを与えていこうと思っています。

僕の考える良いエサの条件は、
①食い残しがなく、かつ消化も良く、水質を悪くしにくい。
②粒自体がある程度細かいか、細かくしやすい。ただし、水が濁るようなのはダメ。
③栄養価が高い。
④ビールのつまみになる。
だと思います。

③は、なかなか判断が難しいかもしれませんが、他の条件は数日使ってみると分かると思います。
そしてエサやりは、一日数回少量を与えるのが理想だと思います。


うちのPBのたぶん兄弟(もしかしたら、片親違いか従兄弟)です。
f0137616_19481794.jpg
前も紹介した琥珀系?のメダカ。
f0137616_20355545.jpg
PBです。
f0137616_20201751.jpg



今日の一言
「メダカのエサ、つまみにして、ビール飲んじゃあ、だめっ!!(笑)」


ブログランキングに参加してます。
援助(クリック)してね~。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by jumpmat | 2007-12-19 20:40 | メダカ


by jumpmat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧