人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の中のメダカ ~熱烈純情編

井の中(いなか)のメダカ、大海を知らず
シェフの実力???
ネマガリタケ(チシマザサ)を買ってきました。
シェフの実力???_f0137616_20554190.jpg

この地方の季節の食材です。
下ごしらえしました。
シェフの実力???_f0137616_20574019.jpg
何故にサバ缶を一緒に写真を撮ったのかというと、一緒に料理するからです。
長野県民の多くは山菜でみそ汁などの汁物を作る時は、サバ缶(水煮)と一緒に煮ます。なので、長野県でのサバ缶の消費量は日本一という噂も聞いたりします。
言い忘れましたが、今日のメニューは、「タケノコとウドブキの煮込みうどんサバ缶仕立て」です。
シェフは僕。
ウドブキ(ヨブスマソウ)とはこんなやつ。
シェフの実力???_f0137616_21295231.jpg
シェフといっても、こんな料理なら下ごしらえが出来れば完成したも同然です。
醤油ベースのスープを作りタケノコ入れて、サバ缶を手でぐちゃぐちゃにしながら入れ、アクを取り、うどんを入れて、ウドブキを入れ、あっという間に完成!ワイルドな料理です。
シェフの実力???_f0137616_21373324.jpg
作りすぎたので「残りは明日の朝食のみそ汁代わりに食べましょう。」と食べる前に言ってたのですが、子供達も沢山食べて、あっという間に完食でした。
シェフの実力???_f0137616_21395856.jpg
自分で言うのもなんですが、ウマカッタ。

おにいちゃんからの卵、絶好調です。いただいた卵は全部で50粒。今日の夕方現在で孵化していないのは、1粒だけとなりました。ただいま孵化率98%です。100%孵化も夢ではありません。すごいです。親メダカの栄養が良いのかな?
by jumpmat | 2007-06-06 21:51 | 季節
<< 3分クッキング? 黒い稚魚祭り >>


by jumpmat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト以外へのリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧